2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次は【焼山】

前回の山歩きは二子山だつた。実はこの時は二子山=>焼山のピストンが当初の予定だつた。ところが登山道入り口の坂で雪(その下は氷)ですつてんころりんして右足負傷。痛さを我慢しながら山頂まで行つたのだが、焼山まで足を伸ばす気力、体力に自信がなく…

横道世之助

前回の登山の疲れなのか昨日、今日と奥歯が痛む。そんな中で映画【横道世之助】を観て来た。結論から言ふと脚本がいけない。もつとばつさりと切れる部分があるだらうと感じた。あれもこれもと欲張つた感がある。その為映画にしまりがなくなりだらだらしたも…

二子山

埼玉には二つの二子山がある。一つは小鹿野町にあり、一つは横瀬町にある。 前者は上級コースの山だと聞く。横瀬町の方は上級ではないが、かといつて易々と登れるほど簡単なコースではない。ましてやこの時期、残雪が凍結してかなり滑り易くなつてゐる。クラ…

丸山

今週半ばに降つた雪は平野部では肩透かしを食つた程度のもので済んだが山間部ではそれなりに積もつたやうだ。連休の初日、丸山へ登つて来た。芦ヶ久保に車を停めて暫くは舗装路を歩く。細い登山道へ入ると野菜やネコヤナギ、切干大根の無人販売があつた。そ…

わからないことばかり

★日々分かつた様な顔をしてはゐるものの世の中分からないことだらけだ。ただでも理解不能なことばかりなのにどこのどいつが言ひ始めるのかわざと難解な言葉を使はれてゐる気がする。例として【戦略的互恵関係】何となく分かつたつもりで聞き流すものの説明し…

宝登山

昨日は節分。宝登山神社では、年男、年女による節分、神職による蟇目追儺祭が斎行された。 この蟇目とは神職が東西南北、中央に矢を射り邪気を祓う神事とのこと。またこの矢を拾つた人はその年の縁起がいいと言はれてゐる。宝登山山頂には蝋梅園、宝登山神社…