2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

即席ちらし

日本国中、どこもかしこも猛暑が続く。行き交ふ人の挨拶も「今日は」よりも「暑いですねぇ」が定型文句になつた。 熱中症予防には水分の補給が大切だが、食事も大事。暑いからこそしつかり食べたい。先日、何となく気が向き台所に立ち即席のちらしを作つた。…

無題

4月に降つた雪の影響で果物の出来が良くないといふ。梨は収穫量も例年よりも落ち込み、粒も小さい。収穫の時期もいくぶんずれ込んだ。いつもの年なら黄桃、梨、葡萄の順番で僕を楽しませてくれるのだが、今年は全部がいつぺんに来てしまい買ふのも食べるの…

余計なお世話

余計なお世話といふ言葉がある。人からされることもあるし、自分がすることもある。今日は僕がしてしまつた余計なお世話の話。被害者は去年から我が家に住み始めたカエルである。昨日の朝は沙羅の木の天辺にへばりつきじつとしてゐた。そこへアマガエルだか…

セミ

人間に一番最初に訪れる危機的状況とは出生時ださうである。数へ切れない程繰り返されてきたこの行為ではあるが、今でもこの時はとかく事故が起こり易く場合によつては重い障害を残したり、死亡にいたることもある。冒頭に人間に〜と書いたが、これは他の生…

カエルとヤモリ

連日の猛暑にまいつてゐるのは人間だけではない。地植えの植物でさへ元気を失くしてゐるのだから鉢植えなら尚更である。毎日夕立を期待してはみるもののそれもままならず、朝夕と一日二回の水遣りが日課となる。さて、昨日の夕方の事である。去年我が家に突…