2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マジック・エコローズ

マジック・エコローズとは温度によつて色が変はるバラのことである。随分と話題になつたのでご存知の方もあるだらう。普段はピンクの花びらが息を吹きかけてやると白く変色したりするので名前の通りマジックの様である。ピンクの他にも紫やグリーンなど様々な…

MAMIYA SUPER DELUX 48/1:1.5

知人の父上からカメラを戴ひた。MAMIYA SUPER DELUX 48mmF1.5といふレンズシャッター機では世界初となる大口径レンズを搭載したカメラである。資料によると1964年11月に発売されたものである。新婚旅行に持つて行くために購入したといふことで当時の月給1月…

GP問題

「狂気の輩」についてコメントを頂いた。改めて幾つか整理しやうと思ふ。ブログを書く方もコメントをしてくれる方も限りあるスペースの中で全てを正確に表現するやふに努めてはみても尚過不足は生じることもある。重箱の隅をつつくやうなやり取りはしたくは…

マラソン

遥か昔、中学生だつた頃、冬の体育の授業と言へばサッカーかマラソンだつたやうに覚えてゐる。マラソンといふ競技は辛いもので走りながら「あの電柱のところまでは頑張らう」と考へ、その地点まで達すると次は「あの商店の角まで」などと自分を騙しながら?…

狂気の輩

今日から鯨肉の裁判が始まる。調査捕鯨船の乗組員が土産用に送る鯨肉をGPのメンバーが配送会社の倉庫から盗み、それを証拠に告発したところ窃盗、不法侵入の罪に問はれた裁判である。GP側は告発するために必要な行為であるとして無罪を主張しているのだが果…

ネイティブ・アメリカンの知恵

バブル崩壊後この国は殆どいいことがない。あの狂乱じみたお祭り騒ぎの是非はともかく僕等はあれ依然と以後の考え方、そして処し方を転換する必要があつたやふに思ふ。特に政治はこの国の健康状態や年齢についてよくよく見直さなければならなかつたのではな…

朝青龍問題

ここのところ報道を賑わせてゐた朝青龍と小沢氏問題も昨日で大方の決着が付ひたやふだ。朝青龍は切腹し、小沢氏は家臣がお館様を守り抜ゐた格好である。「出る杭は打たれる」といふ言葉があるが、両者とも豪腕で鳴らし、共にヒール役であり、片や角界で、片…