2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感の喪失

季節の移ろいが曖昧になってきているような気がしてならない。僕の記憶違いなのかもしれないが昔は10月末くらいには山々は赤や黄色に染まっていたように思う。自然の事なので暦通りにきっちりと紅葉が色づくことはないにしてもどうも四季が少しずつ後にずれ…

I君への感謝の気持ち

近所にカメラ量販店の「カメラのK」がある。特別用がなくとも何か掘り出し物がないかとぶらっと立ち寄る事が多い。カメラのKは全国展開している会社で北から南まで数多くの店舗を有している。取扱い商品がカメラや写真なので当然そういったものが好きな社員…

こんなものがあったらいいな

好きなもの、趣味としているものでこんなものがあったらいいな、と思うものがいくつかある。例えばコンパクト・デジタル・カメラ。ニコンの28Tiや35Tiのフォルムをしたものを出してもらえないだろうか。あのデザインは賛否両論あるそうだが、特徴の有る…

戦い敗れて

ふじみ野市市長選が終わり街はまた元の静けさを取り戻した。あちこちを絶叫とともに走り回っていた街宣車や沿道から手を振る人々の姿が今は遠い昔のように思える。結果はおよそ800票の差で現職が負け、新人の市長が生まれることになった。選挙戦最終日の…

背番号19

昨日のパ・リーグ、クライマックス・シリーズの敗退で楽天監督野村克也氏の現場指揮官としての野球が終わった。 彼の存在は南海時代、西武時代から知ってはいたが、本格的に知ったのはご贔屓球団であるヤクルトの監督からである。広岡監督在任中に優勝はした…

入浴と読書

お風呂の中で本を読むという人がけっこういるらしい。人様のことなのでいいとか悪いとか言うつもりはないが僕には到底出来ない芸当である。当たり前の話だが、本は紙で出来ている。紙を濡らす、濡れる可能性のある場所に持ち込むことに大きな抵抗があるのだ…

珍客

今年、我が家には2匹の珍客が訪れた。1匹は夏に発見したイモリ。夜のことでもあり、残念ながら画像に収めることは出来なかった。もう1匹はこの蛙である。今月の18日の日曜日の朝発見した。近くに池や沼はない。蛙の訪問は初めてである。誰かが放したも…

市長選 3 〜不可解な自民党地方支部〜

市長選についてはこれまで2度書いてきた。前回、前々回と地名や人名についてはAだのBだのとまどろっこしい表し方をしていたが今回はこれを改める。自分自身頭の回転がすこぶる悪く、意味のない記号だとどれが何を指すかこんがらがってしまうし、敢えて伏せる…

胡散臭い横文字

前原国交省大臣の発言で僕は初めてタスクフォースなる言葉を知った。自分の勉強不足は否定しないが、どうも政治家の使う横文字言葉に胡散臭さを嗅ぎ取るのは僕だけだろうか?前厚生労働省の舛添大臣もしきりとスキームだのと言っていたのを覚えている。一体…

デジタル一眼の名機

ミラー落ちでリコールになったEOS5Dが戻ってきた。この件は前にも触れたが今回のキャノンの対応は思いの外いいものだった。ネットから配送の手続きをすると指定の業者が引き取りに来てくれる。梱包もその場で業者が行い大分のサービスまで運ばれる。修理が終…

師弟対決

僕の希望が叶ってセ・リーグのクライマックス・シリーズに東京ヤクルト・スワローズが出場出来ることが決まった。ヤクルトというチームは選手が悪いのかフロントが悪いのか両方が悪いのか分らないが主力選手が国内、メジャーに移籍することが多い。宿敵巨人…

市長選 2

告示は今月の18日になっているのだが、早くも街には共産党推薦の候補者と昨日このブログで書いたAの街宣車ががなりたてている。Aの車は「賢い有権者の会」という後援組織が走らせている。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いではないが、このネーミングも人を小バカ…

市長選 1

B県D市の市長選が今月行われる。投票日は25日である。今日はこの市長選に立候補を表明している現職市会議員のAについて考えてみたい。僕がこの男の立候補を知ったのは確か8月初旬の毎日新聞朝刊の地方版だった。この中でAは「現職市長はプール事故の責任…

クライマックス・シリーズ

プロ野球もセ・パ両リーグの優勝が決まった。クライマックス・シリーズに出場出来る権利を持つ3位争いが白熱している。僕の贔屓のチームであるヤクルト・スワローズも最後の椅子をかけて阪神に0.5ゲーム差で食いついている。残りゲーム数ではヤクルトがやや…

5D入院する

以前から撮影中にミラー落ちの症状が出る個体が報告されていたキャノン5Dだが、僕は幸い今までそのような経験をしたことがない。当該機種は全てリコールの対象となり症状の出ていない個体に対しても無償修理をしている。HPから申し込むと配送会社が集荷に来…

ノーベル賞

文豪谷崎潤一郎はかつてノーベル文学賞の候補だったそうだ。何故、今頃その事実が分かったのか。実はノーベル賞の選考過程は50年間公表されないらしい。つまり谷崎氏が候補だった事実が50年経過したために世に出たということだ。僕個人の意見としては故…

蛇足、おしゃべり

昨日、一昨日と首を捻りたくなるような裁判の判決があった。一昨日はガン患者を原告とする混合診療についての判決。(注)ガンという表記をここではカタカナ表記にしているが、癌とがんは厳密には違うらしい。医学的な違いについてはこのブログの本筋とは関…