2018-01-01から1年間の記事一覧

七味五悦三会 

先日、新聞のコラムでこの言葉を知つた。『しちみごえつさんえ』と読む。紹介してゐたのは木下歌舞伎を主催する木下氏。元々は故杉浦日向子が使つてゐたらしい。今年一年を振り返つて七つ美味しかつたもの、五つ楽しかつたこと、三人、会へて良かつた人があ…

上峯山から武甲山を望む

上峯山山頂には展望台があつて、ここに上ると360度の視界が開ける。 秩父の名峰武甲山はいつ見ても痛々しい。

ねこかいぐり公園が・・・

青梅にあつた【ねこかいぐり公園】が道路拡幅工事のため無くなつてしまつた。 この画像の先、左側の空き地にその公園はあつた。 いかにも猫が気に入りさうな土管があつたり、ねこのオブジエが其処かしこにあつたりと実に楽しい場所だつた。 実際、その公園で…

大菩薩峠

山梨県の大菩薩峠を歩きました。ここは眺望も良く、お手軽ハイキング・コースなので人気の山です。 午前10時にロツヂ長兵衛のある駐車場に着くとすでに満車状態。登つて来た道を戻つて北駐車場に案内されました。薄曇りの天気でしたが、時折薄日が差す中を落…

ヤマハへのぼやき

スズ菌に冒されながらも未だにヤマハ贔屓の僕なのだが、ここ何年かのヤマハにはがつかりさせられてばかりだ。 ヤマハのHPではニユーモデルとしてセロー、トリツカーが紹介されてゐるが、これは新型ではないでせう。ただのマイナーチエンジとも違ふ。部品の在…

生産性とは何ですか

生産性がない僕が、市県民税や国保税を払へてゐるのは何故なんだらう。 下らん屁理屈を並べ、数の論理でやりたい放題してゐる奴らは一体どんな生産性があるのか。 この国への未練は最早食べ物だけになつてしまつた。

春蝉

愛車Vストローム(愛称:ゴキストローム)の慣らしを 終了すべく今週も柳沢峠まで走らせた。 いつも立ち寄るお店でわらび餅を頂く。 バイクを停め、ふと足元を見ると蜩のやうな蝉が のろのろと歩いてゐるのを発見。 木立の中で少しもの悲しい声で合唱してゐ…

Vストロームで行く柳沢峠

エンジンの慣らしを終はらせるべく今週も奥多摩湖を抜けて山梨までプチ・ツーリング。 柳沢峠でわらび餅を食べ、峠の茶屋まで来ると富士山が目に飛び込む。 本日でやつと500キロを走破。 初めての給油で燃費を調べてみるとリツター33キロ! 188キロ…

スズ菌に感染する!

ヤマハのXT250XからスズキのVストローム250に乗り換へた。表題の【スズ菌に〜】だけを見るといかにも初めてスズキのバイク乗りになつたかのやうな言ひ方だが、実はかなり前から僕はスズ菌に感染してゐる。GSX400,GSX250FW,TS250, マメタン、アドレス125と…

?! or Kiss

世界で一番短い手紙はヴィクトル・ユーゴーがレ・ミゼラブルの売れ行きを出版社に尋ねたものらしい。 ?(売れてる?)に対し、出版社は!(爆発的な売れ行き)と返答した。 最近、手紙だかメールだかである男性が交際中の女性にこれと同じく?(結婚してく…

無題

仕事の行き返りに通る道端に咲く小さな花。逆光の夕日に浮かぶ様子がきれいでいつも気になつてゐました。 ゴーストを利用して撮影してみました。

高麗住居跡の梅

此処には大きな枝垂れ桜があります。その桜を写真におさめやうと立ち寄りました。桜の木に近寄つたり、離れてみたり、ぐるぐると木の周りを歩いてみたのですが、気に入つた写真にならない。そこでいつその事、沿道に出て梅の花を写してみました。夕暮れ時の…

関西の腹開き 関東の背開き

少し前の報道によると今年は鰻が値上がりするらしい。 真夏の時期よりも今のうちに食しておく方が良いかもしれない。 鰻のさき方で【関西の腹開き】【関東の背開き】がある。 開き方の違ひには諸説あるやうだが、有名なのは商人の街である大阪では《腹を割つ…

馬頭刈山

あきる野市にある馬頭刈山(まずかりやま)に登りました。 登山道に入つてすぐに青い首輪?をつけた猿に遭遇!

三頭山 東頂より

[ 春の陽気に誘はれてではないが、今回は少し足を延ばして三頭山を歩きました。 歩き出しは檜原村都民の森の駐車場です。 ここまで来る途中、幾度も道路脇に残雪があるのを見ましたが、まさか山に雪が残つてゐるとは思はず軽アイゼンなどの装備を持つてきま…

グレイテスト シヨーマン

今年に入つてから一度もブログを更新していなかつた。 元々、気が向いた時に駄文をだらだらと書き連ね、気が向かなければ放置といふスタイルなので何日ぶりであつても構はないのだが。 今、ロードシヨーがかかつてゐる【グレイテスト シヨーマン】を観た。音…