2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石月さんとのこと

作家の石月正広さんからブログ開設の案内を頂いた。 思ひおこせば石月さんとの出会ひはこのブログからだつた。 彼の作品を読み、その感想をここに記したのがきつかけだつた。 当時は作者からコメントを頂くなんて青天の霹靂であり、びつくりするやら 有頂天…

帯久

都知事が有名な医療法人から金五千万円を借り受けた。他人から金を借りたら金利がありさうなものだが、都知事曰く、すぐに返すつもりだつたので金利は考へなかつた。借りたらば返すのは当然だし、期間の長短は金利のあるなしに関係ない。この話が報道されて…

起こる・起きる

今朝の新聞から抜粋。【県警では今後も雪崩が起きる可能性があるとして〜】(以下省略)北アの遭難事故の記事。最近、テレビでも起きるが使用される機会が増したやうな気がする。今まで【起こる】と【起きる】はそれなりに使ひ分けられてきたと思ふのだが、…

焼山から武甲山を望む

国道299号を秩父に向けて走り、正丸峠のトンネルを抜け、すぐに左折すると青梅秩父線になる。道なりに走ると二子山入り口になる。車道が暫く続きやがて関係者以外通行禁止の鎖で道は封鎖される。この数メートル手前が登山口になる。 少々荒廃気味の登山道を…

ヒミツ

人の口に戸はたてられない。 この話は墓場まで持つていく。 ここだけの話と断つた筈の話が、巡りめぐつて自分のところに戻つてくる。 誰でも一生の間に秘密を幾つか持つ事はあるだらう。 時間と共に秘密を秘密にしておく意味がなくなり、白日の下に晒された…