2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園に捨てられた猫その1

貴方は犬派?それとも猫派? そんな会話をよく耳にします。 以前の僕は、両方です、と答へましたが、よくよく考へてみると犬派みたいです。理由はいくつかありますが、その中でも特に「外で一緒に遊べない」「必要とされてゐる実感があまりない」などが僕を…

キツズ・カンパニーを読んで

石月さんの未発表の小説、『キツズ・カンパニー』を拝読させて頂きました。 戦中、戦後の焼け野原と化した東京の街を舞台に子供達が知恵と信頼を武器に逞しく生きる作品です。どんな状況下であつても自分自身、そして人としての誇りを見失ふことなく、信頼出…

合点の行かぬことばかり

世の中合点のいかぬことばかり。 埼玉県大宮区の三橋公民館がある俳句の掲載を拒否した。 その句は憲法第九条を守れとデモ行進をする人々の姿を描写したものだが、 公民館側は世論を二分するやうな問題を扱ふことは誤解を招くとの理由で 掲載しなかつた。 悪…

曼珠沙華と武甲山

写真は引き算などと言はれます。 山、曼珠沙華、田圃、案山子と欲張り過ぎかな。

名栗湖

8月に中古で買つた250ccのスクーターで名栗湖まで足を伸ばしてみました。原付以外のバイクに乗るのは久しぶりです。中年リターン・ライダーといつたところです。

SILVER LINING

デジカメやスマホで撮つた画像や動画をクラウドにアツプ・ロードして云々・・・ と僕にはよく分からないので少々心配になる。その心配の仕方がアナログな感覚なので以下のやうになる。 クラウド=雲(お空に浮かぶ雲) 画像や動画を雲にアツプ・ロードする=雲…

大岳山 おおだけさん・おおたけさん

三連休の最終日。 東京都の西多摩郡桧原村と奥多摩町にかかる山域にある大岳山を歩きました。 スタートは御岳ケーブルの滝本駅。 いつもはここから御岳山駅まで歩くのですが、この日はケーブルを利用しまし た。運賃は往復で大人¥1110−です。 御岳神社…

It’s too late

ずつと以前、もつと僕が若かつた頃 世の中との繋がりなんて気にもせずに済んだ頃 僕は旅に出るべきだつた。 その頃ならば放浪の旅になり得た 今そんなことをしたならば きつとホーム・レスと間違はれることだらう。 更に歳をとれば 徘徊と思はれてしまふ。 否…

キツク・バツク

何年かぶりに企業が政治献金をするらしい。 消費税は上げて、法人税は引き下げた。 そして政治献金の復活。 これつて所謂キツク・バツクと呼ばれるものと違ふのかな?