2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・イブの犬

クリスマス・イブの昨日、ノコの散歩を兼ねて年賀状を出しに本局まで行きました。少し風はありましが、比較的暖かい日だったので散歩の足を伸ばして駅の反対口(西口)まで歩きました。再開発のため移転、廃業した商店の前にはフェンスが張られていました。か…

コンタックスまたはカール・ツアイス病

自己診断でしかありませんが、どうもコンタックス病に罹っているようです。世の中にコンタックス病という言葉があるかどうかは分かりません。でも程度の差こそあれ患者は実際にいます。ニコンやキャノン派に比較して絶対数は少ないけれど確実にいます。症状…

良くも人間、悪くも人間

9月に小学校、中学校と二つの運動会撮影をこなしましました。2件とも「真夏のような日でした。 中学校の運動会でのこと。ペットボトルを3本用意して撮影に臨みましたが午前中で全部空っぽになるくらいの暑さでした。 PTAの方が大きなタンクで用意した麦茶…

運動会の季節

昔は10月10日の体育の日に運動会は催されていたように記憶しています。いつごろから変わったのか最近では9月中に運動会をする小学校や中学校が多いようです。今月は運動会の撮影が2件入っています。良い、悪いはともかくとしてデジタルでの仕事はフィ…

SAAB

愛車サーブ93にあちこち不具合が出てきました。新車で購入して7年9ヶ月です。今年になってから信号待ちしている時に後からゴツンと追突されたのをかわきりにその後、すれ違い(こちらは完全停車)でこすられ、7月には有料駐車場の出口のバーがいきなり落…

ブライダル撮影しました!

今月の7日にブライダルの撮影をしました。場所は秩父にある式場です。ここは一日に一組しか挙式を受けないという式場です。つまり完全貸切です。例年、七夕の日の天気は曇りか雨と相場は決まっていますが、この日も午前中は曇りから雨。午後からは結婚式の後…

攻撃と防御

今更改めて言うことでもないが同じ事象を扱っても人によっては意見が異なる。簡単な例を挙げれば円錐形のものを見てもある人は円(二次元)三角(二次元)円錐(三次元)と見方が違うだろう。そうなると正解というものが一つでなくなる。それぞれがそれぞれ…

うそ

コムスンが新規事業所申請する際にヘルパーなどの人数を水増しして申請していた。この事が発覚する前には不正な保険請求も問題になった。今朝の情報番組に親会社の会長が出演し、釈明していたがその内容はお粗末そのものだった。中でも特に疑問を感じたのは…

雑感

某ビール会社が特許庁に出願していた「イナバウアー」という商品名が却下された。2.3日前のNHKの報道でこのニュースを伝える時に「残念ながら〜」という前置きがあった。何が残念ながらなのだろう?新聞は私的でもいいがテレビは公的でなけらばならな…

エクスプレス

某大手新聞社が新しい形の新聞を発刊した。有名なタレントを起用して7日間の無料試読期間をCMで流している。購読料、紙面ともに興味があったので早速申し込んだ。自分の住所最寄の販売店から配達されることになっていた。今朝が配達初日の筈であった。然…

こんなとこでは一生買わない

先日自宅近くで自動車の追突事故にあいました。状況は信号待ちをしていたところ後続の車がふとしたはずみでフットブレーキから足を離してしまいゴツンといった簡単なものでした。一応警察を呼んで事故の検分をしてもらいました。そんな軽い事故なものですか…

チギレいずこに・・・

最近チギレを発見出来ません。公園に行く度にエサは置いてきてはいるのですが、もうかれこれ3週間くらい会っていません。元気にしていてくれているとは思うのですが・・・・。どなたかこのブログをご覧になっている方でチギレを発見した方がおりましたらコ…

チギレ給餌隊兼カワセミ撮影隊

先週もチギレのエサやりに行ってきました。チギレは最初に出会った場所で日向ぼっこをしておりました。あまりお腹がすいていなかったようであげたエサの食べ方はいつもより緩慢でした。その後カワセミの撮影をしました。ここのところカワセミはサービス精神…

あっかんべぇ

ずいぶん前にノコの散歩中に出会ったネコです。畑の中にある朽ち果てたビニールハウスの中にすんでいるようです。距離も離れていたのでこちらを警戒しませんでした。そのうち毛づくろいを始めました。ネコは毛づくろいの後、時々舌をしまい忘れることがあり…

ご紹介します「チギレ」さんです

愛犬ノコとよく行くC公園に住んでいる「チギレ」さんです。今日は日向ぼっこをしているところにお邪魔しました。申し遅れましたが性別は♀です。名前の由来は右の耳がちぎれているので勝手に「チギレ」と命名させて頂きました。彼女はたいがい同じ場所にいま…

ロウバイ

冬の花の少ない時期に蝋梅はいち早く咲いて私達の目を楽しませてくれます。寒さはこれからが本番ですが、よく晴れた青空の下で見るこの花は春の訪れを感じさせてくれます。木自体がそれほど大きくなく、全体としてはそれほど見栄えのする植物ではないので撮…

初詣

正月の3日に川越の喜多院に初詣に行ってきました。初大師ということもあって大変な人出でした。お参りをするのにも山門を出たところから4〜5列の横隊になって並ぶといった状態です。やっと自分の番が来てお賽銭を投げ、両手を合わせてお祈りするのですが…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。旧年中はありがとうございました。本年も宜しくお願いいたします。私のブログを読んでくれている方々が今年一年健康で良い年でありますようお祈り申し上げます。画像はお正月用に買ったミニ盆栽です。