2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スロー

今月の1日から始めた自転車通勤はおよそ週2〜3回のペースで続いている。腹の周りについた余分なものは相変わらずだが、短期間で溜め込んだものではないのでじっくり時間をかけて減らしていけばいいと思っている。スローな乗り物を使っていると考え方もあま…

カミキリムシ

子供の頃、夏になると男の子は決まってカブトムシやクワガタムシを探しに山や林へ早朝から出かけていったものだ。自分しか知らない(実際は本人がそう思っているだけなんだろうが)秘密の木があってその木で件の虫を捕まえるとことが出来るとそれは嬉しかっ…

七夕

今日は七夕。例によって曇っていたり雨だったりのこの日だが、織姫と彦星は雲の上。「今年も逢えないんだ」といった子供時代に心配したような事はないのだろう。ずいぶん昔になるが、北海道の然別湖に行ったことがある。季節を変えて2度行ったのだが、最初に…

自転車

今年も折り返しに入った。関連はないが昨日からガソリンスタンドではリッター当り10円近い値上げを実施した店も多かったようだ。テレビや新聞で見聞きする報道はどれも国の無策ぶりと愚策ぶりばかりが目立つ。憤りや笑いを通り越して「勝手にしてくれ」と言…