2006-01-01から1年間の記事一覧

Happy Birthday!

昨日12月26日がバースデーだった大切な友達へのメッセージ。画像は恵比寿のビア・ステーションです。今度ここでビールを一杯ご馳走します。誕生日おめでとう(^o^)ゞ

Merry Christmas

自宅近くの自治会館が今年もクリスマスの飾りつけをしました。夜、愛犬ノコを散歩に連れ出しスノーマンをバックに撮りました。早いもので今年もあとわずかになりました。この場を借りて自分の今年一年を振り返ってみます。一番大きな出来事?は・・・実は今…

11月には1日も日記を更新しませんでした。反省です。ぼや〜っとしている間に今年も最後の月になりました。ちょっと月遅れですが、コスモスの画像をアップします。

素直になろう

素直な心の人に憧れます。憧れるという言葉ではやさしすぎるかもしれません。自分にはない素直な心を持つ人には時に羨望、反発や憎しみさえ覚えるほどですから。今まで素直になれない自分がどれほどの人を傷つけてきたか。どれだけ自分の大切なものや人棄て…

時事問題=飲酒について

ここのところ飲酒運転の報道が多い。先だっての市職員の飲酒運転による幼子2人の死亡事故を受けて警察の取締りが連日行われているが、驚いたことに飲酒しての運転はなくなっていない。テレビ局のレポーターが酒場から出てきて車を運転をしようとするドライバ…

幸せを計る・測る・量る・計る

紅茶(アールグレイ)のシフォンケーキの画像です。撮影後美味しく頂きました。さて今日のテーマは『幸せを計る・測る・計る』です。このハカルというのを変換すると測るは長さ、面積を測定する場合に使うようです。計るは時間や数字を計算する時、量るは重…

AI

親ばかな話ですが、我が家の愛娘愛です。実はかなり頭が良く、正直言ってネコにしておくのが勿体ないくらいです。お手(我が家では”握手”といっています)も出来ますし、何よりも自分の主張を通すために色々な工夫をします。工夫と言ってもネコのすることで…

ゆく夏・・・

ゆく夏のテーマで撮りためた何枚かの画像の中からハイビスカスを選びました。蝉の抜け殻が木に止まっている画像やアンダー目に撮ったひまわりなども候補だったのですが、題に反発するような深紅の赤い花、暗いバックはなんだか夏の妖しさが出ているような気…

レポート AF85 1:1.4

ミノルタのAF85 1:1.4の実写レポートです。モデルは愛犬ノコ。絞り1.7?+1補正でマニュアルで撮影しました。シャッター速度は忘れました。さて中望遠で1.4の大口径レンズですのでそれなりに重さもありますが、なによりこの解像力とボケの美しさはすばら…

ひまわり

何時のころからか色んなひまわりの花を目にするようになりました。花びらがチョコレート色したものや種になる部分がやたらと小さくて花びらの数が多いものなどをよく見ます。私個人は昔からある画像のひまわりが一番好きです。真夏の青く高い空に 白い雲、黄…

最近の風潮に物申す

昨夜亀田興毅選手の世界タイトルマッチがあった。結果は亀田の判定勝ち。この判定には多くの人が疑問を持ったと思う。試合内容、テクニックともに相手選手が勝っていた。八百長といわれても仕方ない結果だったが、これについてはこれ以上論じない。話は試合…

やめてほしいこと

関東地方の梅雨明けは8月に入ってからになるらしい。プロ野球も後半戦に入り、上位3球団以外は夏を迎えるどころかすでに秋風が吹いている。プロ野球人気の凋落が叫ばれて久しいが、今年のWBCの盛り上がりを見るとプロ野球に対して興味が失せた人は多いだろ…

雑感

持病があって毎月1度はかかりつけの医院に行っている。もう10年くらいになるだろうか。ここにきて今まで服用していた薬の量では効果が上がらなくなってきたようで、先月から薬の量を増やすことになった。薬は10年前のものとなんら効能は変わらないが、…

携帯電話考

電車に乗ると多くの人が携帯電話でメールやらデータ通信やらをしているのを見かける。乗客が電車内で電話をかけるというのは見たことが、逆に電話を受けているのはよく目にする。携帯電話から発する微弱な電波がペースメーカーなどを体内に埋め込んでいる人…

新生アルファ(α)の印象

本日発売になったソニーのレンズ交換式一眼レフの1号機αのファーストインプレッションを報告します。カメラの出来については、発売前から各写真雑誌で取り上げられてはいるものの雑誌が商業媒体である以上ライターもかなりの制約を受けています。本音の感想…

みんなが気持ちよくあるために・・・

ヤフーオークションで色々なものが取引されています。大都市近郊に住んでいる人は自宅近くの安売り量販店で購入すれば済むこともあろうが、地方の人はなかなかそうも出来ない。自分の使わない物を他の人に使ってもらうというのはリサイクルが叫ばれている今…

制裁の是非について

北鮮が5日の未明から夕方にかけて合計7発ものミサイルを発射した。これを受けて政府は制裁を発動した。これについて何人かの評論家やどこぞの大学の教授などがあまり効果がない、日本人拉致被害者問題の解決の長期化を促す等のコメントをしているようであ…

野生化した猫の名前を持つ人への苦言

N銀の総裁があるファンド会社に出資し元本の凡そ1.5倍の利益を得たことが報道された。任命権者も政府関係者も「規則には違反していない」などとF総裁を擁護する姿勢をとっている。中には「脇が甘かったな」などというけしからん者もいた。さて、私は相撲…

雨の季節

梅雨に入りました。連日の雨を楽しくやり過ごせる時間や空間を持ちたいものです。普段の生活にちょっとした工夫をすることで手に入れることが出来るかもしれません。今夜はビリー・ホリデイを聴きながらコーヒーを入れて読書でもしようかと思っています。

SONYへの期待

コニカミノルタがカメラ事業から全面撤退しその事業をソニーが受け継いでくれた。そのソニーから記念すべき1号機α100が今夏発売される。α100を他社の製品と比較してみるとキャノンのEOS KISS、ニコンのD50/70、ペンタックスのISTあた…

アリガトウが少なくなりスミマセンが多くなり・・・

イメージして下さい。スーパーのレジの前。あなたの先には何人か並んで順番を待っています。前の人がバックからハンカチを落としました。あなたはそれを拾って「落としましたよ」と言葉をかけて渡してあげました。するとハンカチの持ち主は「あら、すいませ…

雑感2題

建築確認検査機関のE社が検査員としての資格を持つ人間から名義を借りて検査確認書を通していたらしいことが判明した。保釈金を支払って保釈中のF社長は相変わらず告発したことについては自己評価しているような発言を繰り返している。全てを否定するつも…

せめて画像で青空を・・・

愛犬ノコをローアングルから撮影したものです。この季節なかなか青空になってくれません。せめて画像の青空をお楽しみ下さい。

天才ネコ

この場をお借りして親バカぶりを存分に発揮させて頂きます。大概の場合、他人に自分の子や身内の褒め話や自慢話を聞かされる方は閉口するものです。食べたくもないものを無理やり食べさせられるようなもので迷惑千万この上ありません。人にはもともと楽しい…

イナバウアー

酒造会社大手のAビールが荒川静香さんの得意技イナバウアーを商標登録出願したという報道がありました。詳細についてはまだわかりませんが、私はAビールのこの商売の仕方に違和感と疑問を感じます。Aビールはプリンスホテル所属の荒川選手に対してスポン…

チューリップ

少し時期がずれてしまいました。何年か前に撮ったチューリップです。

FLOWER

頂いた花が毎日目を楽しませてくれています。

事件

連日少年の重大犯罪の事件が報道されている。昔に較べて未成年による重大犯罪が増加しているのかどうかは統計の結果を待つ必要があるが、感覚的にはほぼ毎日のようにどこかの未成年が誰かを殺しているような印象である。ここ最近では16,7歳の少年の犯行が多…

中毒になる・・・・

今月の2日に結婚式に出席しカメラマンを頼まれました。プロではないのでフィルムから現像、プリント、メディアの現像、加工とすべて持ち出しです。銀塩、デジタル合わせて約400ショットくらい撮影しました。これでまたまた眠っていた欲求が目覚めてしまいま…

森山大道氏について

森山氏は一番気になっている写真家の一人です。彼の作品全てを知っている訳ではありませんが、その印象は魂を揺さぶるような、とでも表現したらよいのでしょうか。ドラマチックで迫力があり、それは被写体のエネルギーが見る側にぶつかってくるような感じで…