2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関八州見晴台

関八州見晴台を目指してのハイキングです。 登山口からほどなく開けた場所に出ます。 地図によると一時間半ほどのコースです。 体慣らしのためにゆつくりと歩きます。 時折ウグイスの声を聞きながらの山歩きです。

腹開き

鰻の稚魚が豊富らしい。昨年は不漁の影響で値上がりした鰻だが、今年は庶民にも食べ易い価格になるのだらうか。 ところで鰻の捌き方で西の腹開き、東の背開きといふのがある。 関東は武士が切腹を連想させる腹開きを嫌つて背開きになつたとか。 そこで前々か…

LIFE!

上映中の映画「LIFE!]を観ました。ベン・ステイラーが主演、監督をしたものです。あらすじは何処ででも収集出来るので書きません。 久しぶりにいい映画でした。前回観た「ゼロ・グラヴイテイ」なんぞより何倍も 良かつたですね。(僕はゼロ〜をそれほど評価…

二つのDP 

ほぼ毎日通る店先を画角の違ふカメラで撮り比べてみた。 昨日は28mm、今日は45mm。 機材はともにシグマのコンパクト・カメラDP Merill。 このカメラ、やれ書き込みが遅いだの、高感度が駄目だの、電池が持たないだのと言はれる。すべて本当のことだが…

ロト6詐欺

昨日のニユースから。 高知に住む五十代の女性が詐欺にあつたらしい。 ロト6の当選番号を事前に教へるといふ話を信じて支払つたのは一億五千万円。僕なぞは、これだけあるのならばそれでいいぢやないか、と思つてしまふ。人間の欲とはかくも深きものなのか…

鉛筆と消しゴム

またつまらんことを考へてしまつた。 究極の選択と言へるかもしれない。 未来を描ける鉛筆と過去を消せる消しゴム。 どちらを選ぶか。

鉄コン

久しぶりに電車に乗つた。 車内の中吊り広告をふと見ると【THE 鉄コン!IN 秩父】といふ文字が 目に入つた。興味を持つて読んでみると 期日 2014年3月22日(土) 西武の特急レツドアローを貸切にしての企画らしい。 各号車を年齢、趣味で分けるのでより深い…