2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピスト その1

近づく台風の間隙を縫つて昨夜ピストに乗つた。ほんの20,30分の短時間だが、買つてから殆ど乗る時間がなくこれが初乗りと言つていいだらう。「さあ、これからピストに乗るんだ」と意識を切り替へたつもりでも所々で普段の癖が顔を出す。例へばペダルを…

紙幣増刷案

経済音痴と言ふよりも世間知らずで昼行灯のやうな僕の話なのでどうか笑つて読んで頂きたい。まだ決定したわけではないが、第三のビールにも増税しやうといつた話があるらしい。今月の1日からはタバコが大幅値上げされた。財政の困窮を理由にあれもこれもと庶…

子供を見れば教師が判る

子供の頃、「嘘ついたら100万円」などとよく言つたものである。今の時代では100万円の価値も相当下がつたしまつたので現代の子はもつと高く言ふのだらうか。さて、僕の住む市のすぐ近くの小学校での話。忘れ物をした生徒に教師が手作りのセクハラサイコロを…

フジ フエザーが来た!

つひにピストバイクを買つた。フジのフエザーといふ廉価でありながらそこそこ真面目に作つてあるバイクである。色はグレーなのだが、メーカーはバトルシップ・グレーと言つてゐる。ギアは勿論固定にしてある。早速試乗してみた。固定ギアといふ意識を持つて…

ゴミ溜めを考へる

たまにニユース番組などの特集で「ゴミ屋敷」を取り上げることがある。テレビを見ながらどうしてこんなになるまで溜める?集めるのだらう?と考へるのだが分からない。当然である。きつと当事者も分かつていないと思ふ。それでも人間は理解し難いことをその…

瞳 コンタ50mmレンズ

先々週からまたカメラの整理を始めだした。整理とは手元に残しておくものとさうでないものの選別をし、残さないものは売るといふことなる。昨日はコンタツクスのNシリーズが候補に挙がつた。ご存知のやうにNシリーズはコンタツクス最後のオート・フオーカス…

舵なき会社は何処へ行く

先日、パナソニツクがゲームの開発に乗り出すといふ報道があつた。仕事や事業が綺麗事ばかりで成り立つと信じるほど僕も若くはない。とりわけあれだけの大会社を存続、成長させていくのだから尚更だらうとは思ふ。だが、パナは松下幸之助の経営哲学を守つて…

CM評(タバコ編)

街を歩いてゐるとタバコ屋さんにはポツポツとお客を見かける。今月1日からの大幅値上げでさぞかし皆さん買ひだめをして店は閑古鳥かと思ひきやさうでもなささうである。禁煙を呼びかける俳優のCMがあるが、これがだうにも馬鹿馬鹿しく滑稽である。昔は煙草…

提言:愛玩動物販売法(仮称)

僕の住む県内で同犬種が多頭数捨てられてゐたといふニユースがあつた。ペツト火葬業者が亡くなつた犬の死骸を山中に捨てる事件は記憶にまだ新しい。犬好きや猫好きの人間でなくとも動物が被害を受けるニユースは心が痛み、加害者に対して憤りを禁じ得ない。…

天狗裁き

夢といふのは不思議なもので目が覚めた直後は覚へてゐるのに1時間もすれば内容や見たことすらすつかり忘れてしまつたりする。落語の「天狗裁き」はそんな夢の話である。転寝をする良人がなにやら夢を見てゐるらしく、ニヤニヤしたりする姿を見た女房がどん…

僕とノコ 影のポートレート

貴方は幸せになりたいですか それとも不幸せになりたくないですか 貴方は好きなものから食べますか 嫌ひなものから食べますか それとも好きなものしか食べないですか 貴方は過去の方が良かつたと思ひますか それとも今が一番いいですか 画像はシヤドー・ポー…

Kへ

何の前触れもなく、昔、疑問に思つてゐた事が答と対になつて思ひ出される時がある。今日はそんなお話。 Kと偶然会つたのは20年位前だらうか。ガラガラに空いた電車の中だつた。高校を卒業してから10年後の事である。Kとは同じクラスで彼は野球部だつた。…

ピスト・バイクに恐れ入る

狭山湖でチネリのピスト・バイクを駆る人と出会つてからといふもの連日のやうにネツトでピスト・バイクについて検索してゐる。ど素人である僕には同じ自転車といふ括りでありながらロードやマウンテンなどとピストがまるで違ふ事に驚かされる。ネツトに書か…

小さい秋

先週の週末はチネリの人に会つた狭山湖までサイクリングをしやうと計画していたのだが、久しぶりの腰痛になり敢無く断念。腰痛は5日間ほど続き、膏薬と飲み薬でだいぶ良くなつた。さうなるとすぐに調子付く性格の僕は今日は早速自転車で通勤。赤い実を付け…

国民が必殺仕置人化する

最初に断つておくが、僕は民主党や小沢議員の支持者でもなければ個人的な知り合ひでもない。だからここでは一切の政治的な色彩を排除した上での話である事を分かつて欲しい。話は検察審査会が小沢議員を強制起訴した事である。巷間言はれてゐるやうに検察と…

オオスジギンヒヨウモン

この蝶、日曜日(3日)の夜から白樺の枝にとまつたまま今朝まで動かなかつた。種類を調べてみるとだうやら「オオスジギンヒヨウモン」のやうだ。取り立てて珍しい蝶でもないらしいのだが、こんなに長い時間微動だにしない蝶を見たことがなゐ。蝶の一生の時…

迷路

無人島に1冊だけ本を持つて行くとしたらどの本にするか?といふ話は誰もが一度は耳にしたことがあるだらう。僕はこの命題を「カメラを1台だけにするとしたらどれにするか?」と自分によく問ひかける。本とカメラでは性格も使ひ方も違ふ。要はどんな理由で…

てんがりばんがり

「てんがりばんがり」といふ言葉をご存知ですか?僕は今までそんな言葉は一度も耳にしたことがありませんでした。最初は日本語ではなくて「テンガリーハンガリー」かと思ひました。意味は標準語の「代わる代わる」が一番近いでしょうか。用例としては「町民…