2013-01-01から1年間の記事一覧

ドナドナ

生まれ育ちがあまり裕福でなかつたためか、肉をそれほど好まない。 特に牛肉は苦手で、食ふのは豚肉が主だ。焼き鳥も時々食らふことがある。 牛肉の何が駄目なのかと考へるに先ずは臭ひだ。牛肉好き、または高いものを食したことのある人ならば、「それは君…

我が国、彼の国

少し前の話。この国の政治はねじれだの、決まらないだのを言はれた。双方が 相手の話を良く聞き、自分の話を良く話しといふことは棚上げし、つまり努力せずに決まらない、進めないと各々を責めた。今は反対派が少数なので何でも簡単に決まる。ある意味やりた…

対立の構図

僕の父親が怒つてゐる。何が不満なのかと尋ねてみると世間やマスコミが使ふ「老人が増加してゐる」といふ表現が面白くないさうだ。彼に言はせれば「俺達は生きてきただけだ。そして歳をとつた。それだけのことだ。どこかから老人が大挙して流入してきたので…

富くじ考

僕にはまるきり実感がないのだが、世間の景気は上向きらしい。少し前までは 派遣、年収二百万だのといつた見出しが新聞を賑わせた。それが最近ではあまり聞かなくなつた。その話題には飽きてしまつたのか、それとも本当に好景気なのか。 この時期の話題のひ…

男坂の岩壁

画像は昨日登つた伊豆ヶ岳の男坂。手前の砂礫の辺りはそれほどの勾配でもないが、それを過ぎると鎖の垂れ下がつた岩の壁が聳え立つ。

名栗元気プラザ〜伊豆ヶ岳

国道299号線を芦ヶ久保方面に走り、正丸トンネルを抜けてすぐに左に入る。道なりにしばらく進むと右手に県立名栗元気プラザがある。ここの駐車場に車を停めて伊豆ヶ岳を目指す。昭文社の地図によると一時間ほどの距離だ。伊豆ヶ岳には去年登つたが、その時は…

主君の仇、親の仇

薩摩藩には郷中教育といふものがある。知識のみを詰め込む今の教育とは違つてケース・スタデイとでも言つたらいいのか、要するにこんな時は何とする?の教育なのだ。三つの中から答を選ぶのではなく、自ら考へ、その根拠を説明しなければならない。 ロシア語…

貞操帯の小咄

作家の石月さんのブログ(showyowyu.com)の中に【がらくた雑記】がある。今日アツプされたお題は《貞操帯》。これを読んである小咄を思ひ出した。氏のブログにコメントしやうかとも考へたのだが、少しばかりお下品かも知れぬと思ひ直し、僕の責任になる僕の…

MとIの発言について

ある議員がデモ行進をする国民を評して「一人一人きちんと説明して理解を求めることが肝要であり、それをせずしてデモなどの行動をとるのはテロに等しい」と言つた。その大臣と同じ党に籍を置くある幹部は、議会に出席しない野党に対して「出てこないならば…

石月さんとのこと

作家の石月正広さんからブログ開設の案内を頂いた。 思ひおこせば石月さんとの出会ひはこのブログからだつた。 彼の作品を読み、その感想をここに記したのがきつかけだつた。 当時は作者からコメントを頂くなんて青天の霹靂であり、びつくりするやら 有頂天…

帯久

都知事が有名な医療法人から金五千万円を借り受けた。他人から金を借りたら金利がありさうなものだが、都知事曰く、すぐに返すつもりだつたので金利は考へなかつた。借りたらば返すのは当然だし、期間の長短は金利のあるなしに関係ない。この話が報道されて…

起こる・起きる

今朝の新聞から抜粋。【県警では今後も雪崩が起きる可能性があるとして〜】(以下省略)北アの遭難事故の記事。最近、テレビでも起きるが使用される機会が増したやうな気がする。今まで【起こる】と【起きる】はそれなりに使ひ分けられてきたと思ふのだが、…

焼山から武甲山を望む

国道299号を秩父に向けて走り、正丸峠のトンネルを抜け、すぐに左折すると青梅秩父線になる。道なりに走ると二子山入り口になる。車道が暫く続きやがて関係者以外通行禁止の鎖で道は封鎖される。この数メートル手前が登山口になる。 少々荒廃気味の登山道を…

ヒミツ

人の口に戸はたてられない。 この話は墓場まで持つていく。 ここだけの話と断つた筈の話が、巡りめぐつて自分のところに戻つてくる。 誰でも一生の間に秘密を幾つか持つ事はあるだらう。 時間と共に秘密を秘密にしておく意味がなくなり、白日の下に晒された…

ベタ

今日は近くのホーム・センターで観賞魚を買つて来ました。 ベタといふ魚です。 闘魚といつて原産国ではこの魚で賭けをしたりするさうです。 縄張り意識が強く、近くにひれの大きな魚がいると背びれ、尾びれを広げて相手を威嚇します。ベタは怒つてそんな行動…

胡桃

左側の緑色のものが木から落ちたばかりの胡桃。 右側の状態になつた胡桃はよく見かけますね。 聞くところによるとリスはこの胡桃を食べるだけでなく、土中に埋めるのだとか。食べ物の少なくなつた時期の非常食、保存食にするのが目的らしい。 だが、リスはど…

ウサギとニンジン

ほぼ毎日通る道。 端から端までニンジン畑。 農家の方が聞いたら憤慨すること間違ひないですが、 ここにウサギを放してみたくなります。 奥にある里山はオオタカの営巣地です。

ランナウエイ/逃亡者

タイトルの映画を観て来ました。感想は・・・駄目ですねえ。 CMではベトナム戦争当時、全米を震撼させた過激派グループ、ウエザーマン云々とそそられたのですが、がつかりでした。僕の勝手な思ひ込みですが、政府の知られたくない秘密なんぞを元過激派グルー…

夕焼け

今日の夕焼けは綺麗でした。 仕事からの帰り道、車や自転車を停めて見事な夕焼けをカメラに収めやうとする 人を幾人か見かけました。 そこで僕も最近の愛機であるCOOLPIX7100を取り出して数枚シヤツターを切つてみました。使用機種はNIKON COOLPIX7100 RAWで…

古御岳

朝六時。前日からの雨がほんの少し残つてゐて、はて、山の天気はどんなだらう?と心配したが、杞憂であつた。支度をして十時に子の権現の駐車場に着くと 多少ガスがかかつてはゐるものの雨は大丈夫さうだ。お参りをして出発。お寺の脇道を抜け、登山道に入る…

リサイクル・シヨツプで

他人に「君は利口か?」と訊かれれば、謙遜ではなく「違ひます。どちらかと言へばバカな方です」と返事する。が、「君はバカか?」と言はれれば、むつとして「僕はバカではありません」と即答する。訊かれ方によつてまるつきり反対の返答になるのは理屈では…

東京産ミヤマクワガタ?

画像は御岳山の天狗岩の上で見つけたクワガタ。産毛状の体毛があり、体つきも幾分ノコギリクワガタとは違つてゐる。完全ではないけれでもミヤマクワガタにも思へる。ノコギリクワガタとミヤマクワガタの間にハーフが生まれることがあるのか否か分からないが…

レンゲシヨウマ 御岳山

2週間ほど前にテレビ番組「大人の山歩き」で御岳山が紹介された。 8月から9月上旬までがこの花の開花時期。既に盛りは過ぎた感が否めないが テレビの影響もあつてか大勢の人がこの山に訪れた。ガイドを付けての団体?さんも幾つかあり登山道は渋滞になつ…

♪誰かク〜ロを知らないか〜♪

今月の二十日頃からクロ(地域猫:♂)の姿を見ない。時間が合はないだけだらうと思つて牛乳は欠かさずにやつてゐた。毎日きれいになくなつてゐたので、てつきりクロが来て飲んだのかと安心してゐたのだが、実は違ふ猫が飲んでゐたやうだ。今までも何日間か顔…

効率よりも質☆雪おんな

京王線の各駅に笑顔で最敬礼する駅長さんのポスターがつひ最近まで貼られてゐたらしい。(今朝の東京新聞の記事を元にしてゐます。新聞では【張】られてといふ漢字でしたが、僕は【貼】るの方がしつくりくるので変へてあります)このモデルの方は東日本大震…

子の権現〜竹寺

猛暑が続く毎日だが、山の暑さは下界の暑さとは少し違つてゐる。 木々の間を吹き渡る風は気持ち良い。山には熱せられたアスフアルトの照り返しもない。じつとしてゐてもだらだらと流れる汗は不快なものだが、山歩きをして流す汗は体液を一揆に入れ替へたやう…

天狗岩〜武川岳へ

☆天狗岩〜前武川岳☆ 名郷から天狗岩を経て、前武川岳、武川岳へと歩いた。昭文社のヤマト高原地図によるとこのコースの標準所要時間は135分。スタートの名郷の辺りの標高が450ほどだらうか。約2時間で600メートルを登る計算になる中級コース。鈍足の僕は当…