2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏

家の前の公園の銀杏はあらかた葉を落とした。落ち葉の中から幾枚かきれいそうな葉を見つけて持ち帰る。積読になっている本のページに挟むためだ。銀杏の葉は虫除けになるといつか聞いたことがある。肉厚で油分の多い葉には何か虫が嫌いな成分でも含んでいる…

思考停止

よく使われる言い回しで非常に耳障りなものがある。それは「諸外国では云々〜」という言い方だ。へそ曲りな僕は反射的に「だからどうだってんだ!」と言いたくなってしまう。むやみに外国の文化や制度を毛嫌いするつもりはないし、何もかも純国産であるべき…

日本の中心で無知を叫ぶ

「医者は常識がない」といった発言を謝罪したばかりの麻生首相。今度は「何もしないでちんたら飲んだり、食ったりして病気になった人間の医療費を何故俺が払うんだ」と息巻く。そこに飛びつくマスコミの集中砲火を受け、またまた謝罪。首相の本意は「普段か…

Fの兄弟たち

昔々、もう30年以上前の話。ずいぶんと怪しい僕の記憶に間違いがなければ一番最初に触ったカメラはNikonFだったと思う。それは小学校時代の担任が持っていたカメラだ。ファインダーを覗き、ピントリングを回し、レンズを通して結ばれた像を見た時の驚き、感…

長椅子

あまり他人の事は言えた義理ではないが、どうも近頃では”ガサツ”な人が増えているような気がしてならない。例えば座り方。僕は月に1度かかりつけの医者に通院しているが、そこの待合室の椅子には4つの長椅子がおいてある。受付が終わった人、処方箋や会計待…

サギ&ネコ

今日は三連休の最終日。カメラを持って地元の公園まで行った。ここのメインはカワセミ撮影。年々600ミリクラスの超望遠レンズを着けた人達が増えている。僕も400ミリのレンズでトライしてみたものの惨敗。代わりにサギと公園に捨てられたネコの画像をアップ…

noco

愛犬ノコも来月で14歳になる。近頃ではだいぶ目も白くなってきた。獣医に見せたところ白内障ではないとのことだった。老化現象なので仕方ないらしい。見え方が悪くなってきて彼女も心細いのか最近ではよく吠えるようになった。長い距離の散歩も迷惑のようだ…

竹灯まつり

8月の七夕まつりで使われた竹を商工会?青年部の人達が小さく切りそろえ、その中に蝋燭(これも手作り)を入れて竹灯を作った。点火は地元の子供達。夕闇の中に約2200個の灯が点った。今回が初めての試みということで 人出もそれほどではなかった。まつ…

電気<水道<ガス

今だから話せるが20年くらい前、僕は極貧の生活をしていた。公営住宅の1室に住人は僕と猫1匹。冷房機器は扇風機さえなく、暖房機器は小さな電気ストーブ1つ。それが一人暮らしのスタートだった。電灯さえない始まりだった。電気、ガス、水道はライフラ…

アイデンティティー

田母神氏の問題はいっこうに収まる様子がない。彼の全くぶれない姿はさぞや為政者のセンセ達には困った問題のようだ。持論の国防のあり方まで言及するに至った背景はなんなのか。石破前防衛大臣は毎日新聞で「政治家が何もしていないような考えは2.26事…

退職金自主返納問題

最近特に気になることがある。事件や問題が発覚した場合の責任の追求の仕方や負わせ方がどうもおかしな方向へと向かっているような気がする。例えば昨日もここで話題にした田母神氏の件もそうだ。退職金の自主返納を促しているらしいが、本人には全くその気…

不自由の方がいい組織

ホテル業を展開する企業の懸賞論文に現役自衛官の幹部が応募して優秀な成績を収めた。田母神俊雄前航空幕僚長(60)は以前にも違憲判決について「そんなの関係ねぇ」発言をして波紋をおこした人物だ。日本に軍隊がないとされている以上彼は自衛官であっても軍…

デジ一の方向性

デジタルカメラの進化は一頃に較べればいくぶんその速度が遅くなったようだ。画素数のみを競う開発競争からフルサイズ+高画素数へシフトしてきている。僕は以前から疑問に思っているのだが、高価な機種になればなるほどRAWでの撮影を前提としたモデルに…

何が何だか・・・

寒くなるにつれ朝起きるのが辛くなってきている。6時にセットした目覚まし時計(3個)が鳴ると手探りで一つずつアラームを止めて二度寝してしまったりする。自分では5分くらいしか寝ていないような気がしていても実際は30分ちかく経っていたりする。朝の時間…

3題

先日までしつこい風邪をひいていたのと最近の急な寒さに嫌気が差してノコの散歩もショートコースばかりが続いていた。1日の土曜日、自転車のカゴにノコを載せて河川敷にあるドッグランまで行って来た。勝手気ままに歩きまわってつかの間の自由を満喫した様子…