2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CMへの苦言

以前、ACのCMについて苦言を呈した。相変はらず芸能人やアスリートを起用したガンバレ的なものが垂れ流され続けてゐる。考へ方、感じ方は人それぞれだらうが僕は違和感を禁じ得ない。悪意は感じないもののうんざりしてくるのだ。そしてやがて苛立ちを覚へる…

ルパンの消息

横山秀夫の「ルパンの消息」を読んでみた。彼の作品はすべて読んだつもりだつたが、実はこれだけ抜けてしまつてゐた。それには理由がある。小説家としての第一歩を踏み出す小説でありながらなかなか単行本にならなかつたからだ。だから僕は彼の作品を現在か…

SAKURA

CMの出演料を・・・

若いプロ・ゴルフアーが今年の賞金をすべて被災地に寄付するらしい。これについては賛否両論のやうだ。結論から言ふと僕はこのやり方に感心しない。外国では判らないが国内では誰もが知つてゐるゴルフアーなので今更売名行為ではないだらうとは思ふ。本人は…

本当に

言葉は生き物だと言ふ。だから時間とともに使ひ方が変化していくことがある。これはその言葉の進化なのか、退化なのか。最近、気になるのは「本当に」といふ言葉である。この言葉、とにかくよく使はれる。活字媒体ではそれほど多くはないが、会話の中では馬…