2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やめてほしいこと

関東地方の梅雨明けは8月に入ってからになるらしい。プロ野球も後半戦に入り、上位3球団以外は夏を迎えるどころかすでに秋風が吹いている。プロ野球人気の凋落が叫ばれて久しいが、今年のWBCの盛り上がりを見るとプロ野球に対して興味が失せた人は多いだろ…

雑感

持病があって毎月1度はかかりつけの医院に行っている。もう10年くらいになるだろうか。ここにきて今まで服用していた薬の量では効果が上がらなくなってきたようで、先月から薬の量を増やすことになった。薬は10年前のものとなんら効能は変わらないが、…

携帯電話考

電車に乗ると多くの人が携帯電話でメールやらデータ通信やらをしているのを見かける。乗客が電車内で電話をかけるというのは見たことが、逆に電話を受けているのはよく目にする。携帯電話から発する微弱な電波がペースメーカーなどを体内に埋め込んでいる人…

新生アルファ(α)の印象

本日発売になったソニーのレンズ交換式一眼レフの1号機αのファーストインプレッションを報告します。カメラの出来については、発売前から各写真雑誌で取り上げられてはいるものの雑誌が商業媒体である以上ライターもかなりの制約を受けています。本音の感想…

みんなが気持ちよくあるために・・・

ヤフーオークションで色々なものが取引されています。大都市近郊に住んでいる人は自宅近くの安売り量販店で購入すれば済むこともあろうが、地方の人はなかなかそうも出来ない。自分の使わない物を他の人に使ってもらうというのはリサイクルが叫ばれている今…

制裁の是非について

北鮮が5日の未明から夕方にかけて合計7発ものミサイルを発射した。これを受けて政府は制裁を発動した。これについて何人かの評論家やどこぞの大学の教授などがあまり効果がない、日本人拉致被害者問題の解決の長期化を促す等のコメントをしているようであ…