2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬景色

街で見かけたSR400・・・。よく磨き上げられたヘッドライトに冬の景色が映りこんでいました。魚眼レンズを通して見たような冬の町並みは物悲しく、なんだか滑稽で複雑な表情に思えました。

サイパンナマコ

サイパンの海には大きなナマコがたくさんいます。写真は愛猫のランですが、この子が丸くなって寝ている姿を上から見下ろすとサイパンのナマコのように見えるます。テレビの動物番組が大好きです。色々なものに興味を示します。カメラを構えた時に近寄ってき…

よく行くこの街で・・・

米軍基地のあるこの街によく出かけます。イタリアンの美味しいお店や味はもちろん素材にもこだわったケーキ屋さん、基地放出品を取り揃えたお店、めずらしい雑貨を扱うお店などを覗いていると飽きません。ウィンドウにあったガラスのビンが目につきました。

いつまでも・・・・

C公園の池にいるカモのカップルです。

沙羅双樹の木の下で

海で拾ってきた貝殻を使って作ってみました。沙羅双樹の木の枝にひっかけてあります。 風が吹くとカラカラと乾いた音をたてます。

C公園のネコたち

ノコと散歩に行くC公園では最近ネコが増えてきています。心無い人たちがネコをここに捨てていくからです。どのネコも人が近づいても逃げたりしません。呼べば近寄ってくるネコもいます。この子等は公園に訪れる人たちからエサをもらったり、野鳥を食べたりし…

GINZA

時々銀座に行きます。銀座には大人の雰囲気があります。この街で仕事をする人、生活する人、商売をする人、遊びに来る人達がみなこの雰囲気が好きで守ろうとしている気がします。銀座には銀座ルールというものがあるそうです。ビルの高さを規制しているとい…

ハナミズキ

秋晴れの真っ青な空 春に白やピンクの花をつけたハナミズキ 今赤い実をつけて紅葉の最中 こぼれ落ちた実 鳥についばまれた実 風に運ばれた実 来年咲かなくても いいですよ 再来年咲かなくてもいいですよ 深く根を張り 高く育てばいいのだから

カラクリ

普段の日記とは似つかわしくない話題をひとつ。’70年代のオイルショックの頃、原油はあと30年で枯渇するといわれていました。然し37年を経た現在、原油はまだあります。消費量を節約してきたわけではありません。当時より需要は増えています。これにはカラク…

飛ぶ

言い古された話ですが、ミツバチが飛べないことはご存知でしょうか?飛べない!?実際にミツバチは飛んでいるじゃないですか!そうです。確かにミツバチは飛んでいます。然し現在の航空力学で考えるとどうしてもミツバチは飛べない、という結論に達するそう…

出会い

陸地よりも広い海の中に生まれ、時間や空間を越えて私たちはこの砂浜で出会いました。 偶然ではありません。私たちがそう願い、祈り、待った結果なのです。

LOVE LETTER

男はある田舎で郵便配達をしていました。同じ村の娘を好きになりラブレターを書きました。ポストに投函されたラブレターは郵便局に集められ、配達区域別に仕分けされました。 その中に男の出したラブレターがありました。男は自分の書いたラブレターを自分で…

トンビ

ある晴れた秋の日の空。2羽のトンビが悠々と風に乗って飛んでいました。番いでしょうか。ずいぶんと仲がよさそうでした。To be to be ten made to be.

たったひとつの・・・

群生するキバナコスモスの中でひとつだけ心をうばわれる花がありました。同じ時期に同じ場所で同じ花が群生していてもそれだけがなぜか違うのです。何が違うのかと考えてもうまく言葉に出来ません。レンズを向け静かにシャッターを切りました。何かが違うと…

ネコは・・・・

ネコは陽だまりや気持ちのいい風が吹き抜ける場所をよく知っています。静かな気持ちの安らぐ場所、爪のかかりのいい木、いい匂いのする花のこともよく知っています。安心出来る人、甘えられる人、信頼出来る人が誰なのかもよく知っています。自分が誰を愛し…