2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力

昔から口は災いの元などと言ひます。考へもなしにうつかり喋つてしまつたことにより不利な立場になつたり、責任を負はされたりする羽目になつたり。言ひ出しつぺなんてものもその一つかも知れません。ある目的の為に幾人かが集まります。リーダーを決めやう…

気仙沼の今 Ⅳ

気仙沼の今 Ⅲ

震災後、避難所となつた観音寺では、お彼岸のこの時期、膨大な数の法要の要請があつたと聞く。 画像は鹿折唐桑駅近く。大型漁船が打ち上げられたままになつてゐる。舳先の近くに献花があつた。

気仙沼の今 Ⅱ

被災地のある飲食店で聞いた話になる。そのお店は地震、津波による被害が少なく済んだ。客数は激減したものの、踏ん張つて営業し、売り上げを貯め込むことをせず、少しでも他の人の役に立てばとの思ひから店の改修などをしてゐるのだと言ふ。然しながらそん…

気仙沼の今

震災から一年経つた現在の気仙沼港。どんよりとした雲が立ち込める三月下旬。冷たい風。潮の匂い。ウミネコの声。津波によつて引き剥がされ、所々、基礎部分だけが残つた大地。ここで亡くなつた人の遺族なのだらうか、花束を手向ける人の姿があつた。この地…

多摩川サイクリング・ロード

昨日は、所用で自宅のある埼玉県から八王子市まで自転車で行つた。この日の選択はスポルテイーフのラレー号だ。 用事は二時間で終はり、高瀬といふ鰻屋さんで特上をご馳走になつた。この鰻屋さんは何方かの小説の中で紹介されたことがあるらしい。日曜日のお…

駄目だし【ヒユーゴの不思議な発明】

タイトルの映画を観た。僕にとつて初の3D映画である。監督は社会派マーテイン・スコセツシといふことでそれなりに期待したのだが、見事に裏切られた。視覚的効果は実感出来たものの、肝心の内容の方があまりにお粗末だつた。3Dにする努力をもつと脚本の方…