2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿者達

東武東上線上福岡駅を北口で降り、目抜き通りを抜けるとスクランブル交差点がある。この先にはKDDIの研究所、大日本印刷、新日本無線などの一流企業がある。僕はほぼ毎朝この交差点で厭な気持ちになる。駅から来たと思しき人々がこの交差点で信号無視をする…

また川越スカラ座

今週末も川越まで自転車で走り、スカラ座で映画を観て来た。今日のバイクはフエザーである。このバイクには今迄リノのハンドルを装着してゐたのだが、最近バー・ハンドルに変更した。ブレーキなどは今までのものを流用し、パイプ・カツターで両サイドの長さ…

仏の顔も

年が明けて早くも一月が過ぎやうとしてゐる。何故だか年初から僕はついてない。二日には初詣に行く途中、車のドアが強風に煽られ壁に激突。十日過ぎには晩飯を食ふために入つた店の駐車場の段差に車が乗り上げ前輪のタイヤが爆発。これは暫くの間、車は極力…

さらば!紋重郎殿

愉快な男に出会つた。生業は結師。名を漢部紋重郎と言ふ。実在の人物ではなく、石月正広氏の時代小説の中の主人公である。実に久しぶりの嬉しい出会ひだつた。長く付き合へればと思つてゐたのだが、【笑う花魁】【握られ同心】【糸のさだめ】の三部作の最終…

川越スカラ座

二週連続で川越市の映画館に行つた。市内で最古の映画館、川越スカラ座。駐車場はおろか駐輪場もない。駅からはそこそこ歩かなければならい場所にある。知る人ぞ知る?シアターである。建物、内装も古く、収容人数も少ない。経営も大変な様子である。賛助会…

手袋のある風景

足弱になつてきたノコを連れ出して近くの公園に行つた。あまり運動させない方がいいらしいのだが、まるつきり歩かせないのも如何なものかと思ふ。歩き出しはよろよろしてはゐるものの徐々に元気な足取りになる。特にこの公園はお気に入りらしく小さな円を描…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 毎年、年末にはノコに着物を着せ、ポーズを決めさせ年賀状のモデルとして起用してきた。が、今回はノコとの間で交渉決裂?「この歳でモデル業は無理。引退する」との本人の意思。確かに先月で20歳?になつた高齢犬に仕事をさ…