2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本共産党への提言

選挙前に知り合いの公明党支持者から投票のお願いをされた。投票するしないはともかく「お話承りました」的な返答をしておいた。この知人に以前疑問に思っていたことをぶつけたことがある。自民党がどんどん支持率を落としていた頃の話だ。「公明党にとって…

我慢強く耐える覚悟

今回の衆議院選挙は予想以上に民主党が躍進したようだ。これで政権が交代することになった。自民党の幹部達のコメントは「民主党のマニフェストが支持されたのではなく我が党に対する批判だ」と言った意味のものが多かった。自民党に対する批判は何も選挙期…

IDMA

解散から投票までの長い選挙戦も今日で終わり。いよいよ明日国民の審判が下ることになる。今回の選挙戦で気になったのは自民党のキャッチ・フレーズである。責任力という言葉を使っていたが安倍、福田と途中降板した政党が責任力というのは仰天だが時間が経…

フジGA645Wi

以前このブログでカメラの整理を始めると書いた。書いた当初はそれなりに整理は進んでいたのだがここのところ足踏み状態が続いている。中版からコンパクト、デジタルを含めてまだ手元に40台からのカメラがある。1月に1台づつ使うとしても1周するのに40ヶ月か…

低成長時代のあり方

朝夕めっきり涼しくなってきた。空気には秋の訪れを感じる。衆院選での各党のマニフェストはわが国の経済成長について耳に涼しいことを謳っているが果たして思惑通りの成長など期待出来るのだろうか。 落語の中にこんな話がある。長屋に住む者たちが集まって…

俺の稼ぎで・・・・・・

いったい我が国ではどのくらいの世帯が所謂お金持ちなのだろうか。少なくとも僕自身はそっちの部類には入っていない。30日の衆議院選では各党が聞こえのいいマニフェストを出している。与党は野党に対し無責任なバラマキと批判している。今まで政府はなんだ…

宿谷の滝

埼玉県毛呂山町の宿谷の滝。シグマDP1にて撮影。コンデジながらもこのカメラの吐き出す画にはいつも驚かされる。質感、立体感などの描写は秀逸だ。動きモノに弱いことや書き込み速度が遅いことなど欠点をあげつらう人もいるが風景撮影に限定と割り切って使え…

オリンパス E-620

オリンパスのE-620というデジタルカメラがある。小型、軽量のボディに可変モニターを搭載している。エントリーモデルという位置付けらしいが中級機とさほど変わらないようだ。この手のモデルはニコンからD5000、ソニーからはα330と出ているがライブ・ビュー…

誰に顔を向けているか

TBSラジオの番組に俳優の田口トモロヲ氏が出演した。NHKテレビの「プロジェクトX」でナレーションをしていた人だ。番組内でラジオ側が作った原稿をプロジェクトX風に喋るという企画があった。彼は途中で一箇所とちってしまった。この番組は生放送だ。だから…

シャッター・チャンス

ラジオでは今でも生番組は健在だが、テレビでは報道の中継やスポーツ番組以外は殆ど生番組というものがない。写真のジャンルにスナップというものがある。私見だが、僕はスナップはラジオやテレビでいうところの生番組だと思っている。大筋や流れはあるのだ…

夏の空

梅雨が明けたというのにとんと夏の青い空、白い雲を見ない日が続いている。曇り空の日ばかりで日照不足による農作物への影響が出始めている。実際キュウリなどの夏野菜の卸値が軒並み上がっているらしい。僕は毎年ある農園で葡萄と梨を買っているのだが`93年…

64年目の夏

広島に原爆が投下されて今日で64年を迎える。米国では多くの人があの原爆投下について正当性があったとする意見を持っているようだ。当然ながら実際彼の地に足を運んで検証していない人の意見なのだろう。彼らが米国内で受けた教育は投下を是とし、マスコミ…

ドッグ・ラン

犬でありながら犬嫌いの愛犬ノコをドッグ・ランに連れて行った。案の定ノコは他の犬に興味を示さない。逆に他の犬は新入りのノコに興味津々。画像は同じ犬種のポメラニアンがノコに近づこうとしているところ。500万画素のペンタックス オプティオXでの撮影。…