2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダー

小さな庭先に毎年咲くラベンダーの花。ひとつひとつをマクロで観ると面白みのない花だけど こんな感じで写真にするといいものです。花はかなり強いものらしく、我が家の場合ほとんど世話らしいものはせず放りつぱなし。それでも季節が来ればちやんと咲いてく…

紫陽花

画像は先日登つた子の権現のルート上、川沿ひの道で咲いてゐた紫陽花。山の花々は通常里よりも遅く咲くことが多いがここは日当たりや土壌が肥沃なのかあちこちで花を付けてゐた。 今日から関東地方も梅雨入りしたやうだ。いよいよ里にも紫陽花が咲く。

もみじの種とウグイス

画像はもみじの種。埼玉の吾野にある東郷神社近くのもみじ。種は竹とんぼのやうな形で風に乗つて飛び、新しい場所で命を育む。この写真を撮つた時、近くでウグイスがさかんに啼くのを耳にした。ホーホケキヨはオスがメスに求愛する声だが、ホーホケキヨケキ…

ぎつくり腰と犬の悪霊

先週の火曜日、つまり五月七日から体調が優れない。具体的には腰痛に悩まされてゐる。朝の出掛けにぎつくり腰の様な痛みが始まつた。膏薬などで一時的に良くなりかけたものの今朝はまた痛みがあり、時折右足の爪先まで痺れる感じがある。最初の腰痛は二十歳…

蕨山

五月五日の子供の日。名栗湖のある有間ダムからの山歩き。龍泉寺からのルートが一般的なのだが、いつもと同じく遅めのスタートなのでそこを通り越して駐車場、トイレ、売店がある地点からの出発。ここからだと凡そ一時間短縮出来る。湖を見下ろしながら九十…

言葉狩り

小売店などが【消費税還元セール】などと広告することを禁止する法案について マスコミは何故表現の自由の侵害だと大騒ぎしないのだらうか。自らの蛮行とも言へるやうな取材や報道に難癖付けられると過剰に反応するのにこれについては頬かむりだ。言葉を使つ…