2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の記録

夏になると早起きになる。目覚ましは午前6時にセツトしてあるのだが、その音に起こされることはまずない。自然と時間前には目が覚めるし、さもなければノコが起き出して「早くこの部屋から出せ」と寝室のドアをガリガリと執拗に引つかく。彼女を脇に抱へ階…

鉄筆、輪転機、わら半紙

以前に電子書籍のことを書いた。概ね反対派としての意見だつたと思ふ。今のところ僕はそれを持つたことも見たこともない。ただ電子辞書だけは一応持つてゐる。本を読む時にちよくちよく使ふのだが、実はこれも僕にとつて宜しくない。国語辞書から漢和、和英…

順番と読み方

疑問を持たないといふことは恐ろしいものである。ある時に知つた知識がそのまま間違つたまま記憶され、ずつとそれを正解であると思ひ込んでしまふ。お恥ずかしい話だが、例えば双子の順番だが、僕は先に生まれた方が次男、次女だと信じてゐた。どこかでそん…

半径20キロ

原子力による発電をやめて火力発電にするとコストが高くなり電気料金が標準家庭で月額1000円近く上がるさうだ。個人レベルでも値上げは歓迎出来ない話ではあるが、これが電力を大量に必要とする企業となるともつと深刻な話になる。海外移転をほのめかす…