2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ車とヘツドフオン

電車のダイヤ変更やらこの前までのガソリン騒ぎやらで自転車が見直されてゐるやうだ。街の自転車屋さんには埃をかぶつたままだつた自転車が持ち込まれて整備で手が回らないと聞く。自転車人が増へるのは結構なことなのだが、さうなると困つたことも目に付く…

基本料金

東電の事故のあおりで輪番停電といふ不便を我々は強いられてゐる。僕の頼りない記憶力によると子供の頃だつてこれほど停電になつたことはない。夏の日の夕方に近くで大きな雷が落ちた時の一時的なものくらいである。電気料金は基本料金と従量制で算出されて…

プロ野球の開幕をめぐつて

プロ野球の開幕日をめぐつてセ・パの同日開催が決まつたが、そこに行き着くまで特にセ・リーグでは紆余曲折があつた。こんな時だもらこそやるべきといふ意見と自粛すべきといふ意見はどちらもそれぞれ正当性があり判断は難しい。僕自身は野球は好きだし贔屓…

家族の写真を撮らう

被災地以外の地域で繰り広げられてゐるモノの争奪戦はまだ落ち着かない。今朝も近くのガソリン・スタンドには早朝から給油待ちの長い列。地震に備へてといふ気持ちは何処かに飛んでしまつて今ではモノが買へない恐怖に支配されてしまつたやうだ。小さなパニ…

ACのCMにうんざりする日々

最近の腹の立つことの一番はACのCMのしつこさである。流す放送局が責められるべきなのだらうがとにかくくどい!一度のCMタイムに全く同じ内容のものが2度流れることも多い。最初はいいこと言ふなあ、などと鷹揚に構へてゐたのだが、今ではうるさい!と怒鳴り…

ポツプ・コーンを片手に

僕は普段から自転車で移動することが多い。それでも車を使はざるを得ない時がある。今日は所用で都内まで行つたのだが、ガソリン・スタンドは長蛇の列でうつかり左側の車線なぞに入つたら最後、さつぱり動かない渋滞に巻き込まれてしまふ。これは自然渋滞で…

モノ不足に思ふ

震災から5日が経つた。被災地ではない地域ではガソリン、パン、缶詰などの不足が連日続く。停電の影響で電車は何本も運休になる。通勤を電車から車にシフトした人々が増えガソリンの需要が増へる。道路は渋滞する。物流に携はる人にガソリンがまわらず食料品…

何もない棚を見て・・・

★TBSラジオのコーナーでほぼ毎日何処かの街に行つて放送してゐ毒蝮三太夫氏。初めて彼の毒舌を聞いた時には正直言つて不快感があつた。「ジジイ」だの「ババア」などの言葉が何のためらいもなく使はれるのは許せなかつた。我慢して聞き流すのだが、それでも…

次期改造計画:ママチヤリピスト化

昨夜はフエザーではなく、ビゴレリのフロント・ブレーキのレバー交換作業をした。届いたばかりにスペシアライズドのものに変更したのには理由がある。今までのドロハン用のブレーキ・レバーはピストに似合はないと思ふからだ。スペシアライズドの部品が届く…

フエザーの改造

去年の10月に買つた僕のフジ フエザー号は部品の交換がなされてデフオルトの状態から今や殆ど違ふものになつた。 ホイール:ベロシテイに変更(剛性感はノーマルがひどかつた所為かかなりあると感じる) ハブ:デユラ・エースに変更(なめらかによく回る) …

どうなつてるの?

随分前からヤフオクを利用してゐる。買い物をするだけでなく、出品者としても利用する。今回このヤフオクで意味の分からない事態になつた。僕は出品者の立場である。オークシヨンが終了して落札者からヤフー簡単決済で支払つたと通知が来た。ヤフオクから簡…