2020-01-01から1年間の記事一覧

ねこ押しの街 青梅

教えてシンちやん

子供の時分に親によく言はれたものです。嘘をつくんぢやない。嘘は泥棒の始まり。 それらしい言訳をすれば、屁理屈を言ふんぢやないとまた怒られる。 昨今の政治屋さん達は、親からどんな躾をされて育つたんでせうね。 自由参加だから会食とは思はなかつたと…

猫押しの街 青梅

猫押しの街 青梅

ねこ押しの街 青梅

PM5:00 帰還

がつかりな対応 ニコン

何年か前にカメラを整理した際にどれを残すかで随分と迷つた。当時はニコン、キヤノンをはじめペンタツクスやオリンパスのカメラも所有してゐた。オリとペンタについてはすぐに決心が付いたのだが、ニコンとキヤノンではどちらを残すか相当迷つた。両メーカ…

試し撮り

elmar5 3.5 /sony a7 銀塩時代には50mmとして普通に使用してきたエルマー50mm3.5だつたが、 フイルムカメラをすべて売却してからはソニーのNEX7にマウント・アダプターを介しての活用だつた。標準レンズが中望遠になる不便さを我慢しなければなら…

玉川橋

鶏冠山 見晴台~

見晴台より 見晴台より

見晴台より 見晴台より

烏首峠からウノタワへの途中で ウノタワ

柳沢峠から

奥多摩の紅葉

奥多摩の紅葉 午前中に雨が上がつたので久しぶりにモーターサイクルを駆つて奥多摩へ。 奥多摩湖手前の橋の上からの一枚。

SIGMA DP2 メリル

昨日のとは180度変はつて高精細礼賛の話。 シグマのDPは1号機からこのメリルまで買ひ替へながら使つてゐる。 初めてこのカメラの被写体となつたのは愛犬のノコだつた。 撮影した画像をモニター上で最大まで拡大した時えらく驚いたものだが、 PCで等倍で見た…

RICOHさんへ

Ricoh GX200 画像は10年ほど前に発売されたカメラ リコーGX200で撮つたもの。 僕は今でもこの機種を使ひ続けてゐる。もつと高画素で撮像素子の大きなコンデジも 持つてゐるが、普段バツグに入れて持ち歩くのはこのカメラであることが多い。 大きさ、使ひ易さ…

別名 幽霊茸とも呼ばれます。

正丸峠

石尊山

すぐお隣は『官の倉山』

官の倉山

皇鈴山より

越生 学頭沼

禅問答

水潜寺の住職から聞いた話。 登校する小学生に『行つてらつしやい。忘れ物してないか』と言ふと 『忘れてみなけりや分かない』と返されたさうだ。

切通しバス停近く 桜という字はいまでは【桜】と書きますが、昔は櫻と書きました。二階(二貝)の女が気にかかるなんて申します。