2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笠山

久しぶりの山歩きです。 堂平山の山頂から笠山に向けて歩きました。 この山は「おつぱい山」とも呼ばれます。 遠くから見るとたしかにそんな形です。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

プロ野球オールスター戦前の巨人との三連戦。贔屓のヤクルト・スワローズは初戦を大勝したものの終わつてみれば一勝二敗の負け越し。二戦目の負け方はかつてヤクルトを率いた野村克也氏の言葉を思ひ出させた。 【勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け…

気をつけて!

朝つぱらからPCと携帯電話に詐欺メールが送りつけられました。 【虎ノ門リーガルリサーチ株式会社】【株式会社 黒須リサーチ】の2社。 所謂、架空請求といふやつです。 この黒須なるものが言ふには、僕が以前に登録したコンテンツ運営会社(株)FOXモバイル…

Do it if you can

日本と米国の間で交された密約文書の開示について最高裁は原告の請求を退けた。これによつて国は永遠にだんまりを決め込む根拠を持つた。 国民が知る権利を主張する。それに対し、国が廃棄処分したので現存しないと返す。いや、そんなことはない、ある筈だ、…

杏仁豆腐  野次を無意味にする方法

杏の種から仁を取り出し作つた杏仁豆腐。 今年の出来は今ひとつでした。 杏が熟れすぎだつたためか香りが少なかつた。 約六十個の種を割つたのですが、そのうち三つほどは中が空洞でした。 きつと仁が実の方に出て行つてしまつたのでせう。 また来年に期待で…

最近の三人

政治屋のセンセの言葉は品がないですね。 昔にもあつたのでせうが、最近のは特にひどいと感じます。 「産めないのか」「金目でしよ」に続き、今度は何を言はんとするのかまるで 分からず、大声を張り上げて泣く?中年男。「産めないのか」は暴力です。 「金…

今年も杏の季節がやつてきました。 およそ60個の杏を使つてジヤムにします。 種からは仁を取り出し、杏仁豆腐を作ります。