2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン

関東地方は先週の土曜日から冷え込みが続いている。夏の間は布団の上で寝ていたノコもこの3日間は布団の中に潜り込み丸まって寝るようになった。寒いのは天気だけでなく、株価、政治もお寒い。なにもこれはここ最近に始まったことではないのだが・・・。ニュ…

曲がった鍵

個人の好みというのは十人十色で意外な人に意外な好みがあったりして面白い。僕を知る人は驚くらしいが、僕は何故だか河原や砂浜で貝殻や小石、長い時間をかけて角が取れたガラス片などを拾ったりするのに夢中になってしまう。放っておいたら何時間でも探し…

激励

今月の8日にニュー・バイクが納車された。以前のバイクはジャイアント社のスピン・フィットというスポーツ寄りに振ったフィットネス・バイクだった。ニュー・マシンはスペシャライズド社のアレー・コンプ。フル・カーボンとまではいかないが、要所にカーボンを使…

この食品には毒が入っているかもしれないと思いながらも僕等は安心、安全な食物を入手する方法、毒かそうでないかを鑑別する方法をとうの昔に自らの手から捨ててしまった。飽食の時代に毎日ロシアン・ルーレットをしているような有様。拝金主義にならざる得な…

R16

昨日MTBで横田基地まで走った。休日の早めの朝は閑散としていてベース内をジョギングする人もなかった。R16沿いの商店街も眠ったまま。アスペクト比を1:1にしてEVFを上から覗きながら撮影。機材はリコーGX。

BOOK

先週の17日に所用で千葉県の館山まで行った。電車で片道4時間。行きがけに駅舎内の本屋に立ち寄った。「チャイルド44」(新潮文庫)は上下巻からなるが、とりあえず上巻だけを買った。これで往復8時間はもつだろうとの読みからだ。電車に揺られている時間が…

秋桜

狭山川越サイクリング・ロードの途中にある安比奈親水公園では今コスモスが真っ盛り。

ユウちゃん 逝く

愛猫ユウヤ儀、長らく病気療養中のところ薬石効なく9月11日逝去いたしました。 ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。

不思議体験確認ツアー

昨日、先週に引き続き有間ダム方面へサイクリングに出かけた。実は前回のブログでは敢えて書かなかったのだが、あの日(8月31日)僕は不思議な体験をした。今回はそれの確認?という目的があった。ではその不思議な体験とは何か?サイクルコンピュータの…

こどもの国 にっぽん

僕は長いこと喫煙者である。何時頃からかタバコのパッケージには《喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。》《未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけませ…

バトン

9月に入ったその日、電撃的な首相辞任の会見があった。このニュースを見た時、僕の中では北京五輪の男子400mリレーで銅メダルを獲った日本選手のエピソードが頭に浮かんできた。彼等はバトンのリレーをずいぶんと練習して五輪に望んだ。外国の多くの選…

有間ダムにて

ここのところ雨が続く日々だったが、昨日8月最後の日は暑いくらいの天気だった。ネコのユウちゃんを病院に連れて行き点滴を打ってもらった後、自転車で上名栗の有間ダムまで走った。ここは前回最後の上り坂に勝てず途中断念して引き返したコース。先週だっ…