2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ

今日は近くのホーム・センターで観賞魚を買つて来ました。 ベタといふ魚です。 闘魚といつて原産国ではこの魚で賭けをしたりするさうです。 縄張り意識が強く、近くにひれの大きな魚がいると背びれ、尾びれを広げて相手を威嚇します。ベタは怒つてそんな行動…

胡桃

左側の緑色のものが木から落ちたばかりの胡桃。 右側の状態になつた胡桃はよく見かけますね。 聞くところによるとリスはこの胡桃を食べるだけでなく、土中に埋めるのだとか。食べ物の少なくなつた時期の非常食、保存食にするのが目的らしい。 だが、リスはど…

ウサギとニンジン

ほぼ毎日通る道。 端から端までニンジン畑。 農家の方が聞いたら憤慨すること間違ひないですが、 ここにウサギを放してみたくなります。 奥にある里山はオオタカの営巣地です。

ランナウエイ/逃亡者

タイトルの映画を観て来ました。感想は・・・駄目ですねえ。 CMではベトナム戦争当時、全米を震撼させた過激派グループ、ウエザーマン云々とそそられたのですが、がつかりでした。僕の勝手な思ひ込みですが、政府の知られたくない秘密なんぞを元過激派グルー…

夕焼け

今日の夕焼けは綺麗でした。 仕事からの帰り道、車や自転車を停めて見事な夕焼けをカメラに収めやうとする 人を幾人か見かけました。 そこで僕も最近の愛機であるCOOLPIX7100を取り出して数枚シヤツターを切つてみました。使用機種はNIKON COOLPIX7100 RAWで…

古御岳

朝六時。前日からの雨がほんの少し残つてゐて、はて、山の天気はどんなだらう?と心配したが、杞憂であつた。支度をして十時に子の権現の駐車場に着くと 多少ガスがかかつてはゐるものの雨は大丈夫さうだ。お参りをして出発。お寺の脇道を抜け、登山道に入る…