2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

檸檬

文具、書籍の丸善から万年筆が売り出されるようだ。丸善140周年を記念しての限定品らしい。「檸檬」というネームでボディはレモンイエロー。何故、レモンなのかというと作家、梶井基次郎の代表作「檸檬」に因んでとの事。檸檬は京都の丸善が舞台となった…

前橋中古カメラ市

群馬県前橋市の中古カメラ市に行ってきた。2万点以上の出品物とのことで人出も多く、今回も盛況を極めたようだ。僕がこの市に行くようになってから10年程度である。それでも行き始めた頃に比べると随分と様変わりした。まず全体的に相場が高くなった。以前は…

ごめんなさい

朝から嫌な事があった。久しぶりの自転車での通勤途中のことだ。左右に畑が広がる片側一車線の道。左側を走る僕の前方にカラスが一羽。カラスはトントントンと跳ねるような足取りで時折センターラインに近づく。その先には白い紙かビニール袋のようなものが…

「師匠」と「兄さん」の政治

習い事の世界では先生に当たる人を師匠と言うことが多い。吉本の芸人の間では歳の上下に関係なくその世界に入った順番で先に入っている先輩を「兄さん」と呼ぶらしい。政治の世界では当選すると「先生」になる。昨日までテレビでバカ騒ぎをしていた人がいき…

日本語の美しさ

よく年寄りの話はくどくていけない、或いは回りくどいなどと言われる。なるほど確かにそうである。物事をぽんと放るように話せない。これはいかに丁寧に相手に伝えようかとする努力の結果とも言えるが、要点をまとめて話す能力が落ちているからでもある。い…

黄桃

6月19日は太宰の命日。今年は生誕?没後?100年に当たるようで各方面でさかんに喧伝されているので僕は違うオウトウの話。今では色々な果物を食べることが出来るが、子供の頃はリンゴ、バナナ、みかんなどが主な果物で桃などは缶詰でしか食べた記憶がない。…

風見鶏

衆議院で核廃絶の国会決議が採択された。世界平和のためと騒いで海外への派兵を理屈を捏ねまわして行ってきたわが国。とりあえず中国やロシアなどには遠慮しながらも核廃絶を訴える素地が出来たとみるべきだろうか。同盟国である米国に対してはどういうふう…

ブレーキ

石川県で空からオタマジャクシやフナの稚魚が降ってきたとニュースで聞いた。今日のTBSラジオの午前中の番組内でもその話題は取り上げられていた。その番組は報道ではなくバラエティ番組ではあるが、男女のアナウンサーが笑いを交えてこの話をしているのが妙…

思考停止

森達也著の「放送禁止歌」という本を読み終えた。1999年5月23日の明け方にテレビ放送された番組「放送禁止歌〜歌っているのは誰?規制するのは誰?」という番組放送後4年経過してから出された本である。この本によると「放送禁止歌」という名称は正確には「…

Speed

今の便利な生活に慣れ親しんでいる僕がこういった話をするのはこれからの若い世代や生まれ来る子供達からすれば「既得権益を持ち十分甘い汁を吸った者の建前論」としか聞こえないだろうし、僕自身もアン・フェアなことだとは十分承知しているつもりだ。だが…

ダウト

世の中はエコ・ブームである。テレビではチーム・マイナス・6%だのといっている局もある。新聞のラテ欄を見てみるといつの間にかテレビは24時間放送になっていた。3チャンネルだけは一日22時間の放送である。これは果たしてエコなのか?国も省エネだの低炭…

ライカ

Elmar5の日記といいながら今僕はライカを持っていない。Elmar5というのはレンズのことだからウソを言っている訳ではないのだがたまに気が引ける時がある。ライカの所有歴はもちろんある。以前M6のパンダ・モデルというのを持っていた。巻き上げと巻き戻しの…

フラッシュ・バック

僕の手元には自分のアルバムというものがない。捨ててしまったのか、或いは今でも親がどこかに仕舞い込んでいるのか。以前学校アルバムに使う写真撮影の仕事をした後、暫く経ってから「このアルバムに収められている僕の撮った写真はこれから何年或いは何十…

恐竜

米最大手自動車会社であるGMが破産を申請した。そのこと自体は既にお決まりの結末だったので別段驚くことではない。予定通りの結果である。僕が問題にしたいのは世の中がこんな風にバタバタと倒れる前に遡る。以前我が国でも小さな会社が大きな会社と合併、…

スタンバイ

変な部分でやたらと保守的なくせに僕は新しいもの好きである。今やフィルムに取って代わった感のあるデジタルだがそれにも僕はスンナリと入っていけた。むしろ最初の頃は喜んだ口である。何しろ撮ったその場で結果が分かる。間に合わないことも多々あるにし…