2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画、ケーキ、アジフライ

先週は映画三昧の週だつた。【ペーパーバード】【人生ここにあり】に続き、土曜日には【あしたのパスタはアルデンテ】、【チエルノブイリ・ハート】の2本を観て来た。評価は残念ながら先の2本に及ばずだつた。【あしたのパスタはアルデンテ】は丁度初日で…

銀座で遊ぶ

夏休みの間に銀座で映画を観た。【ペーパーバード 幸せは翼にのつて】【人生ここにあり】といふ2本で共にヨーロツパの映画だ。【ペーパーバード】は特にお薦めの1本。映画の後はHIDEMI SUGINOでケーキとお茶を楽しむ。銀座まで足を伸ばしたら…

シルバーカーはスーパーかーの夢をみるか?

タイトルはあの名作「ブレード・ランナー」の原作となつた「アンドロイドは電気羊の夢をみるか」のパクリである。 当初はB級映画として一部のマニアには受けたもののそれほどの興行成績は残せなかつたと聞く。ところが次第に評価が上がりキユーブリツクの「…

ペダルの換装

今日はラレーのペダルを手持ちのものに換装した。大抵の場合、完成車についてくるペダル、ホイールは良くないものが多い。自転車に乗る時に人の体に直接触れる3つのルはハンドル、サドル、ペダルである。中でもペダルはビギナーには良し悪しが分かりくいパ…

ラレー・クラブ・スペシアル

ずつと自転車に乗つていない。最後に乗つたのは多分6月末だつた。猛暑と雨を避けて比較的涼しい日には乗るつもりだつたのだが、いつの間にかお盆の頃となつてしまつた。以前、ピスト以外には金輪際乗らないと宣言したが、それを撤回することになつた。多段変…

まるい字をかくそのあなた

僕らが鏡を見ながら顔のニキビを気にしてゐた頃、今と違つてメールだのワードだのなんて存在しなかつた。年賀状、暑中見舞い、ラブ・レター、なんでも手書きだつた。手紙を受け取つた相手は僕の字を知ることになるし、返事を貰つた僕は相手の字を知ることに…