2017-01-01から1年間の記事一覧

二子山から他

16日に二子山に登つた。 画像は山頂からの眺め。 左に武甲山、中央奥には両神山。山の話だけで終りにしやうかと思つたのだが、 昨夜のNHKの二ユースを見てあまりに合点がいかないので一言。 問題の二ユースとは埼玉県大宮市で起きた火災の続報である。 3人の…

4ケ月

最初に体調の異変に気が付いてから今日で丁度4月になる。 今ではほぼ復調してこれといつた問題はなく日々過ごせてゐる。 8月9月は散々な状態であつた。 胃カメラ、血液検査、CTと一通りの検査をしてみたのだが、結局分からないまま。 性格が飽きつぽい僕は…

KEY

ここ1月ばかりの間で鍵を失くすことが続いて少し滅入つてゐる。 最初は事務所の鍵束を失くした。 次は親父の弟から『自宅の鍵を失くしたからスペアを作つてくれ』と言はれる。 そして2日の土曜日。 歯科医まで自転車で行き、さて施錠しやうとしたらチエーン…

景信山より富士山を望む

八月に体を壊してからずつと山歩きを休んでゐた。 だいぶ体調も戻つた様子なので、リハビリも兼ねて景信山から小仏城山までを歩いた。 連休の最終日、好天に恵まれたこともあり、両山とも多くの人出だつた。 山頂の売店ではおでん、甘酒、カツプ麺など飲み物…

ブレーキ

明日は衆議院選挙投票日。 強力なエンジンにK党ターボが付く現政権はエンジン出力に比して あまりに制動装置が貧弱だ。 我々はブレーキの無い車に乗つてゐるやうなものだ。

秋明菊

拾った石 本音と建前

黒の方は本音です。 白は建前です。 舌を出して笑つてゐます。

大相撲初日

三横綱が初日から休場となつた今場所。 テレビで観戦してゐると実に不愉快な音が何度かあつた。 指笛の音だ。 僕は大相撲にあの音は如何なものかと思ふ。

ヤマハ生産終了

ヤマハがSRやセローの生産終了をアナウンスした。 SRは僕が初めて買つた中型オートバイでかれこれ40年近く前の話だ。 そのSRが生産終了と聞くと寂しい気持ちになる。 現在所有してゐるXT250Xはセローの派生モデルでこれも終へるとのこと。 今後フルモデ…

白岩滝 麻生山

日の出山に行く途中にある麻生山。 このルートは5月以来です。 危険な場所もなく、登りやすい山ですが、やはりこの時期、最大の敵は暑さです。 休憩、水分補給をこまめに取りながら歩きました。 途中、ミヤマクワガタの死骸、シマヘビ2匹、カエル、沢では…

ダブリンの鐘つきカビ人間

タイトルにある『ダブリンの鐘つきカビ人間』を観たことがある。実にいい演劇だつた。 不思議な病に冒された女性は、醜いカビ人間に心惹かれてしまふのだが、その気持ちを告げやうとするとまるで反対の言葉になつてしまふ。 好きと言ひたいのに口から出る言…

夏休みの宿題 共謀罪

自分は国家を転覆させやうとか、体制を改革しやうとか、テロを企てやうとか、そんな大それたことをする筈がない。だから共謀罪が成立してもいつこうに構はない、とお考への小学生を持つ親御さん達。あなた自身はやらなくとも子供はどうでせうか。夏休みの間…

日の出山

こどもの日に日の出山に登つた。つるつる温泉の駐車場に車を停めて白岩ノ滝、麻生山を通り過ぎ東雲山荘のある頂上まで歩いた。平均歩行時間は2時間ちよつとの道程だが、いつもと同じくゆつくりペースで3時間かけての山歩き。 この山は白岩ノ滝コースの他に…

蔵書破棄に思ふ

僕が初めて買つた本は岩波文庫だつたと思ふ。エドガー・アラン・ポーの【黒猫】であつた。 随分前の話なので実際それが本当に最初だつたのかは自信がない。ただ僕の記憶の中ではそのやうに定着してゐる。その本は当時七拾円だつた。背表紙に☆が印刷されてあ…

武甲山生川登山口林道

この後、愛車XT250Xはギアがシフト・ダウン出来なくなる故障に見舞はれる。

棒の嶺

二年ぶりの棒の嶺。 カタクリの花がちらほらと咲き始めてゐた。

新河岸川の桜

雑感4題

以前のこのブログで自転車の運転にも免許証を!と書いた。自転車に乗る人のマナーや法規無視があまりに目に余るのがその理由であつた。然しながら、誰でも自由に乗ることの出来る自転車なのにわざわざお上のお墨付きを戴かなければならなくなるのも癪に障る…

山笑ふ

関八州見晴らし台へ向かふパノラマコースから。

フエンダーレス考

いつ頃からなんでせうか。オートバイのフエンダーをとつぱらつてしまふカスタムが流行りです。泥除けの役目がある部品なので、フエンダーレスのオートバイを見ると『雨の日はさぞかし後続車が迷惑なのでは?』と他人事ながら心配してしまひます。そんなに野…

芦ヶ久保 氷柱まつり 2

芦ヶ久保 氷柱まつり その2です。日没後にはライト・アツプされてこんな感じになります。

芦ヶ久保 氷柱まつり

西武池袋線の芦ヶ久保駅から徒歩10分の場所で氷祭り開催中です。

吾輩はピコである

実家のガレージの片隅に居た子猫。晴れて家猫の仲間入り。茶と黒の混ざつた毛色がピコ太郎の衣装を連想させたのでピコと命名。獣医の見立てによると生後半年ほどらしい。乳歯と永久歯が混在してゐる状態からの推測とのこと。因みに♀。