2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感2題

最近よく耳にするTPPといふ言葉。参加に賛成だの反対だの騒がれてゐるが、吉崎達彦氏によるとどの政治家もきちんと理解してないらしい。参加することによる利益や不利益の数字も省庁によつててんでんばらばら。どれを信用すればいいのか、どれも信用すべきで…

柳ジヨージ逝く

また一人好きだつたミユージシヤンが逝つた。僕はロツクよりもブルース系が好きだつた。「コインランドリーブルース」「For Your Love」「青い瞳のステラ〜」などがお気に入りで昔はカラオケで真似をしながら歌つた。哀愁のある声と切実な詞、メロデイーも良…

モノとしてのニコン、道具としてのキヤノン

久々にドライ・キヤビの中からニコンF5を出してみた。特別何かをするつもりではなかつた。忘れてゐた重量感だ。以前はこれを首から提げ三脚を担ぎ、背には交換レンズを幾本か入れて歩いたものだ。今では随分ものぐさになつてしまつてボデイ一台に高倍率ズー…

プロまでが・・・

芸能人が都内でピスト・バイクに乗つてゐて摘発された。ブレーキが片側しかなかつたためだ。その後、プロ(競輪選手)までが街道練習中に摘発された。これもリア・ブレーキのみだつたのが理由である。芸能人であれ、プロであれ手動の前後ブレーキがなければ…