2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月命日

ノコが死んでしまつてから一月が経つた。 ノコが夢に出て来たことは今日まで一度もない。 ただ深夜にはつとして目覚めてノコが居ないことを改めて思ひ知ることが幾度かあつた。 お盆には帰つて来るのだらうか? 今日は月命日。

信号無視の君へ

僕が出勤する時間は午前八時。この時に三十度以上ならば自転車での通勤は断念して車で行く。わずかでもこの気温を下回れば自転車に乗る。その日の天気予報で雨が降りさうならばママチヤリになる。一日中晴天ならばピストだつたり、スポルテイーフのラレー号…

ひまわり

先週末に映画【ひまわり】を観た。場所はいつもの川越スカラ座だ。相変はらず客の入りは疎らだ。客の年齢層も60代が中心のやうだ。なんでもござれのハリウツド映画も結構だけれどもつと若年層の人にもこんな映画を観て貰ひたい。

昔食べた杏の串刺し

あれだけ苦労して作つた杏仁豆腐もあと残りわずか。食べるのはあつといふ間だ。杏と言へば昔、駄菓子屋さんで買つた杏の串刺しは今でもあるのだらうか?僕はあれが大好きで駄菓子屋に行けば必ず買つた。確か当時の値段で一串五円か十円だつた。完全なドライ…

杏仁豆腐 世論調査

苦労して作つた杏仁豆腐。一晩冷蔵庫で寝かせてやつと出来上がりました。香りもばつちり、舌触りもプルンと滑らかです。トツピングにはクコのみが一般的ですが、ここでは手作りの杏ジヤムで装ひました。味はこれを食べたら市販のものなんか食べられないよ、…

杏仁豆腐を作る

毎年、この時期になると八百屋さんで杏を6パツクほど買ふ。ジヤムにするためである。今年はうつかりしてそれを買ひそびれ生食が終わつてしまひ、慌てて加工用のものを買つた。杏ジヤムで使はないのは種だけである。今まではこの種は捨ててゐたのだが、今回…

コクワガタ

3日前ほどのこと。我が家にクワガタ虫がやつて来た。自転車を保管してあるシヤツターを開けやうとすると2cmに満たない黒い物体を発見。眼を凝らして観ると緩慢な動作ながら手足をばたつかせてゐる。小さくも立派な2本の顎を持つコクワガタ(♂)らしい。…

新天地

我が家の動物達がお世話になつた近所の獣医さんの元に預けられた里親募集の犬達(雑種)もこの三連休で全て新しい飼ひ主が決まつた。僕が子供の頃には血統書の付いてゐる犬=お金持ちといふイメージだつたが、今では当たり前の世の中になつた。反対に雑種犬…

崖つぷちの男

3連休の初日に映画【崖つぷちの男】を観た。主演は【アバター】に出演していたサム・ワーシントン。この映画、最近観た洋画の中で一番面白かつた。いい意味で騙されました。物語は、元NY市警の主人公が無実の罪で服役したのだが、脱走する。そして彼は死ん…

ストレス

ストレスの時代だと言はれて久しい。一口にストレスといつても種類も質も様々だ。ストレスは大概悪者扱いだ。ストレスのない生活をとか、ストレスをためないやうにとか言ふが、実際問題ストレスは多くの場合自分達で作り出してゐる気がする。例えば国民の数…

授命

パンダの赤ちやんが死んだ。元々僕はパンダにはそれほど興味はないのだが、小さな命が消えたといふ話には心が痛む。ましてや愛犬を亡くしたばかりだから尚更だ。大した思ひ出も残さずにこの世を去つていく命。信仰心のない僕でもこんな時には「何故この世に…

椎茸から・・・

毎年美味しい米やリンゴ、椎茸を送つてくれる人から電話があつた。今年も椎茸は出荷出来ないらしい。セシウムが検出されたさうだ。出荷は出来ないのだが、作らないといふことも出来ないらしい。作らないと補償が受けられないのだと言ふ。作り手は金さへ頂け…

汗と不満の缶ビール

今までも、そしてこれからも僕はぼんやりとしながら生活するのだらう。だが、そんな僕でさへ何だかこの国は生き難くなつてきてゐるやうに思ふ。仕事を終へ自宅で楽しむ缶ビール。350mm缶の場合70~80円が税金なのださうだ。煙草も然り。普通の人がこんな小さ…

人生はビギナーズ

ノコが亡くなつて6日。どこに居て、何をしやうがふと思い出してしまふ。 気晴らしになるかと思ひ【人生はビギナーズ】を川越スカラ座で観た。出来はあまり感心しない。アナ役のメラニー・ロランが綺麗だつたこと、アーサー役のコスモ(ジヤツク・ラツセル・…