信号無視の君へ

僕が出勤する時間は午前八時。この時に三十度以上ならば自転車での通勤は断念して車で行く。わずかでもこの気温を下回れば自転車に乗る。その日の天気予報で雨が降りさうならばママチヤリになる。一日中晴天ならばピストだつたり、スポルテイーフのラレー号だつたりとその日の気分とローテーシヨンで乗り分ける。ほぼ毎日同じ生活パターンなので通勤途中で会ふ人も変はらない。自宅から暫く走つた交差点で会うジヤイアントの青色のクロス・バイクに乗つた人が今日の話題。この人のバイク、はつきり言つて汚い。掃除も整備もしてゐる様子がまるでない。そして乗り方もなつてない。素人の僕が見ても分かるひどい乗り方だ。乗り方が分かつてないのでスピードが出ない。僕が二十キロちかくあるママチヤリに乗つてゐる時でも彼をスイスイスダララツタースラスラスイスイスイと追ひ越してしまふ。そのことがジヤイアント氏には余程面白くないのか、先で信号待ちをしてゐる僕の横をここぞとぼかり追ひ抜いて行く。信号無視をしてまで一矢報ひたいのか分からないが見てゐる方が冷や冷やする。つまらない競争心や意地でやつてゐるのだとしたら馬鹿な話だ。このブログを彼が読むことがあるかもしれないので僕から一つアドバイスをする。先ず、自転車を掃除しなさい。スタートはそこからです。愛情をかけて向き合へば、彼女(自転車)は今までと違つたものになるし、君も彼女との付き合ひ方が変わつて更にご機嫌な自転車ライフになります。頑張つて下さい。