2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水滴の真珠

木曜日からぐずついた天候が続いている。今日も降ったり止んだりの空模様の一日だった。雨の降り止んだ一時、残り少なくなったツツジの花を見つけた。近づいてみるとツツジの花は雨だれのベールに覆われていた。蜘蛛の巣に水滴の真珠。ピントが少々甘いのは…

Nikon 35Ti

かつて高級コンパクトカメラというカテゴリーが存在した時期があった。一番力を入れたのは今はなきコンタックスだった。単焦点のT、T2、T3、ズームを搭載したTVS、TVSⅡ、TVSⅢなどカール・ツァイス・レンズを奢ったカメラとしてもモノとしても贅を尽くしたカメ…

「巧い」「ヘタ」 ?

「巧い」ということと「いい」ということが必ずしも一致しないことは昨日書いた。一致するのが本来望ましいのだろうが、撮る側、見る側、買う側など立場の違う者の対立はそう簡単にはまとまらない。「ヘタ」と「悪い」の関係も同じである。写真はその使われ方…

「巧い」「ヘタ」の話

どんなものにも巧いヘタがある。絵や字、勿論写真にも巧いヘタがある。他にも分らないというのもある。 絵にしろ写真にしろ大御所といわれる人が描いたり、撮ったりしたものであればそのネームバリューで「ああ、うまいのか」と分らなくても無理に追認するこ…

ラベンダー

植物の生命力には驚かされる。たった一株のラベンダーがふえて毎年大きくなる。ハーブ系の植物は虫もつきにくく特段の手入れも要らないようだ。狭小な土地の中、手前に見える花や、画像にはないがその後ろに陣取る沙羅双樹の木などとひしめき合い、時には肩…

「カメラは病気」

どうして人は、いや男はと言い換えた方が正確かもしれないが、こうもモノに執着するのだろう。何の話かというとコレクションの話である。子供の頃仲の良かった子(男)は牛乳瓶のフタを集めていた。僕のその頃といったらその辺を走り回ることくらいが遊びだ…

「銘機浪漫」

エイ出版社(エイは木編に世と書くが変換出来ないのでカタカナ表記とした)から出ている本で「銘機浪漫」という本がある。著者はフォトグラファーの森谷修氏。この出版社からは藤田一咲氏も「ハッセルブラッドの時間」をはじめ「乙女写真の時間」「猫と写真…

頭かくして尻隠さず

カピタン様、コメントありがとうございました。片面30分〜のアルバム構成の話、僕も同感です。あれはレコード会社の都合で作った長さなのでしょうか?それとも人間の習性?耐性?を調べた上で決めた長さなのでしょうか。何れにしてもちょうどいい時間である…

門外漢の戯言として

理科系まったくお手上げの門外漢の言う事なのでどうぞ目くじらを立てないで読んで頂きたい。これは僕の個人的な感想、感じ方なのだが、昔のLPレコードと今のCDとではどうもLPレコードの方がいい音がしていたような気がする。確かにCDからはノイズが…

ファインダー シグマSD14

カメラの良し悪しとは何か?人それぞれカメラに求めるものは違うと思うが、僕の場合はまずはファインダーの出来に一番の重きを置く。これは銀塩カメラでもデジタルカメラでも同じ。老眼が進みマニュアルでフォーカスするのが辛い。いきおいオートフォーカス…

フジフィルムに拍手

画像は薄暮の製茶工場:SIGMA DP1 AWB RAW SIGMA PHOT PROで現像 フジフィルムから中判カメラGF670が発売される。限定5000台だそうである。この手のカメラで限定5000ということは潤沢な量であろうと思われるが発表と同時に予想以上に予約が入ったようで…

猫の親方、犬の棟梁

GW明け暑い日が続いている。昨日は自宅で左官工事をして過ごした。工事といっても素人のすることである。ホーム・センターで10kgのお手軽セメントセットを買い入れ、それを水で適当に溶きコテを使って陥没した部分を埋めるといった簡単なものである。出…

名前

最近の子供の名前にはびっくりさせられる。読み方も解からなければ意味も解からない。一応漢字なのでその字から意味を探ろうとしてはみるのだがやはり解からない。まるでアニメに出てくるヒーローやヒロインの如き名前である。昔子供の数が多かった時代は最…

類は友を呼ぶ

今日で大型連休が終わる人も多いだろう。かくいう僕も明日から平常通りの生活に戻る。最後の休みの日は一日雨降り。AMラジオを聴きながら秋冬物の服を仕舞い、春夏物を引っ張り出すことで終日過ごした。毎年繰り返されるこの作業。冬の間お世話になった服…

バラ

猫の額の上の蚤ほどの広さしかない庭に咲くバラの花。

高麗川に架かる橋

埼玉県日高市を流れる高麗川。そこに架かる水道橋?を富士橋からDP1で撮影してみた。この水道橋?は以前から気になっていて地図で調べてみたのだが名称が書かれていない。近くのゴルフ場の池の辺りから伸びているようだが、名前だけでなくその機能も分ら…

トランジスタ・ラジオ

昨日忌野清志郎さんが亡くなった。僕が彼の歌を初めて聴いたのは確か20歳の頃だった。当時僕はアメリカやイギリスのポップスやロックばかりを追いかけていて日本のミュージシャンを殆ど知らなかった。彼を教えてくれたのは同じクラスの子だった。ウォークマ…

写真は自己満足が一番

あくまで僕の知る狭い範囲での話であることを先ずはお断りしておく。世の中には様々な職業があるが、その中でも写真を生業としている人には偏屈が多い気がする。ブライダルフォトグラファー、営業写真館などの人と仕事を含めて何人かと付き合ったがどうもし…