2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静であるかどうか

昨年広島6区からそれまで少なくとも政治の表舞台に立ったことのない人が与党の刺客として衆院選に立候補した。結果は対立候補に破れ返り討ちにあった格好となった。年が明けて その刺客が今刑事事件の容疑者として検察に身柄を拘束されている。広島6区で彼を…

どこへ・・・

公園に住む?ホームレスが住民登録をしようとし役所がこれを拒否した。これを受けてホームレスが地裁に訴えた裁判の結果は原告側であるホームレスの全面勝訴であった。この地裁の判断にはホームレスを支援する人達以外には奇異な印象を持ったと思う。公園に…

なにを中心に据えるか

毎日のように報道される事件、事故。一時時代の寵児としてもてはやされた彼も今や当時の ニックネームで呼ぶマスコミは皆無。容疑者○○○○と棘の冠を頂き、拘束されしその身ではもはやその冠さえもただすことも出来ない。彼を擁護するつもりはまったくない。誰…

プラネタリウム

何十年かぶりにプラネタリウムを見てきました。東儀秀樹の雅楽と天空に煌く星たちのジョイントという企画のものです。40分くらいのプログラムのうち10〜15分は案の定睡眠タイムになってしまいましたが・・・。星を見ながらふと気が付いたことがあります…

GOOD BYE KONICAMINOLTA

コニカミノルタがカメラ、フィルム事業から全面撤退するという報道がありました。残念なことです。両社とも名機と呼ばれるカメラをいくつか世に残しました。合併によりコニカのレンズ技術とミノルタのカメラ技術が融合した、ニコン、キャノンの2大メーカー…

時事問題

人は時に嘘をついたりします。相手を慮っての嘘だったり、自己防衛のためだったり、人を笑わせるためだったり、逆に人を傷つけるためだったり。嘘をついてはいけません。子供の頃からよく言われてきました。いい嘘、悪い嘘の区別がつかないうちは基本は嘘を…

べぇ〜

ノコとの散歩はその日の気分や都合により決まります。これは中学校の近くの廃車と梅の林と使われていないビニールハウスがある場所です。ネコは夏の暑い時期は涼しい場所を、冬の寒い時期は暖かい場所をよく知っています。農耕具が放置されたままのビニール…

ノコと行くC公園にひょうたん池という池があります。冬場色々な鳥たちがこの公園には集まります。構図と背景は良くないのですが、鷺の番がいい感じで向き合っているところです。

マンサク

マンサクの花が咲くにはまだ幾分早いでしょうか。寒い季節の花の代表格のこの植物。 この時期一番最初に花が咲く=先ず咲くということからマンサクと言うらしいです。人づてに聞いた話で確認はしておりませんので、どこか他所でこの話をお使いになる時はご自…

明けましておめでとうございます

昨年は当ブログへ楽しいコメントを多数お寄せ頂きありがとうございました。 本年も変わらずのご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。 皆様方のご健勝とご活躍を心よりお祈りいたします。 平成18年 1月 Elmar5