2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らん

ここのところあまり写真を撮ることがなかった。この画像も以前撮ったもののうちのひとつ。自宅での愛猫らんのくつろいだところをパチリ。夏への扉というSF小説の中で、主人公が飼っているネコが護民官ピートというネコ。彼は家の中の扉という扉を開けるのだ…

ガセネタ

昨日の予算委員会で民主党から出された武部幹事長とライブドアの金銭授受問題で、小泉首相はガセネタを元に公の場で発言するのはおかしい、と切り捨てた。民主党は事実無根であるならばその根拠を示せと追求してくるだろう。その先手を打ってガセネタと決め…

ウサギに合掌

江東区の小学校で飼われていたウサギが同小の卒業生ら3人によって殺された。ウサギをサッカーボールに見立てて蹴り殺したということである。我々は自らの命を繋ぐ為に生き物を殺し食べる。スーパーでパックに入った肉からは生きていたであろう頃の牛や豚や…

良識の程度

ホッキョクグマが絶滅するかもしれないと危惧されている。アメリカは絶滅危惧種にホッキョクグマを指定するかどうか調査研究中とのことである。原因はCO2による温暖化により北極の気温上昇、それに伴いクマの生息域の縮小が上げられる。世界的にみて1番のCO…

紫煙のゆくえ

今に始まったことではないが、最近の嫌煙ブームは喫煙者から見ると尋常でないように思える。半ばヒステリックな感じさえする。私は喫煙者であるが、他者の健康を害しようなどという恐ろしい考えは微塵もない。自分の嗜好でタバコを吸っているだけである。確…

あなたならどうしますか?

ラジオで米長名人の話を聞いた。ずいぶん前に自分にとっては消化試合なのだが、対戦相手にとっては大事な試合をしたことがあったそうだ。米長氏にしてみれば負けても痛くも痒くもない。負けてあげて相手にプロとしての道筋をつけてあげる、ということも考え…

責任転嫁

耐震偽装問題でマンション販売会社であるH社が自治体、民間検査会社に対し損害賠償請求を提訴した。これに対し国交省大臣がそんな金(印紙代約2000万円)があるならば住民に対して保証すべき旨の発言をしていた。最近の問題はまるで万華鏡を見ているようであ…

球春近し

我が東京ヤクルトスワローズに強力な戦力が復帰しそうである。高津投手である。今年は 石井カズも古巣へ復帰。久々に日本球界で彼らの投球が見られると思うとオープン戦まで が待ち遠しい。加えて木田も今期から仲間入りした。メジャー経験投手を3人擁するピ…

1st step

B.L.Tといえばベーコン・レタス・トマトのサンドウィッチのことだったが、最近ではBSE・LIVE DOOR・耐震偽装問題のことを言うらしい。Lを指すライブドアは今日また株価が下がったようである。1日のネットのニュースでこのライブドア株に小中学生が悲鳴をあげ…