2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンゲシヨウマ 御岳山

2週間ほど前にテレビ番組「大人の山歩き」で御岳山が紹介された。 8月から9月上旬までがこの花の開花時期。既に盛りは過ぎた感が否めないが テレビの影響もあつてか大勢の人がこの山に訪れた。ガイドを付けての団体?さんも幾つかあり登山道は渋滞になつ…

♪誰かク〜ロを知らないか〜♪

今月の二十日頃からクロ(地域猫:♂)の姿を見ない。時間が合はないだけだらうと思つて牛乳は欠かさずにやつてゐた。毎日きれいになくなつてゐたので、てつきりクロが来て飲んだのかと安心してゐたのだが、実は違ふ猫が飲んでゐたやうだ。今までも何日間か顔…

効率よりも質☆雪おんな

京王線の各駅に笑顔で最敬礼する駅長さんのポスターがつひ最近まで貼られてゐたらしい。(今朝の東京新聞の記事を元にしてゐます。新聞では【張】られてといふ漢字でしたが、僕は【貼】るの方がしつくりくるので変へてあります)このモデルの方は東日本大震…

子の権現〜竹寺

猛暑が続く毎日だが、山の暑さは下界の暑さとは少し違つてゐる。 木々の間を吹き渡る風は気持ち良い。山には熱せられたアスフアルトの照り返しもない。じつとしてゐてもだらだらと流れる汗は不快なものだが、山歩きをして流す汗は体液を一揆に入れ替へたやう…

天狗岩〜武川岳へ

☆天狗岩〜前武川岳☆ 名郷から天狗岩を経て、前武川岳、武川岳へと歩いた。昭文社のヤマト高原地図によるとこのコースの標準所要時間は135分。スタートの名郷の辺りの標高が450ほどだらうか。約2時間で600メートルを登る計算になる中級コース。鈍足の僕は当…