2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仰げば尊し

桜も開花し、卒業式も終はつた。僕等の頃の卒業式と言へば「仰げば尊し」だつたが何時の頃からかそれも様変わりして今では僕にはまるで分らない歌になつたやうだ。時代と共に多くのものが変はつて行くのは世の常なのだから歌もそれに漏れず徐々に忘れられて…

カタクリの花

毎年この時期になると桜の開花にばかり気が向いてしまう。それで桜よりも少し早く見頃を迎へるカタクリの花の撮影を忘れてしまう。だが今年は開花宣言が出された後の冷え込みで桜が少し遅くなつてくれたお陰で時間と気持ちに余裕が出来た。そこで銀塩はミノ…

名台詞

今朝のTBSラジオの番組に読売新聞の【編集手帳】を執筆者が電話出演してゐた。その中で最近発表した『名文泥棒』(だつたと思ふ)という本の話題から始まり、著名な名文から映画などの名台詞まで話は広がつた。生放送中にリスナーから『わたしの好きな名文、…

五等星

別役実の本を読み終へて今は久しぶりに吉行淳之介を読んでゐる。氏の小説を読むのは多分30年ぶり位になる。学生の頃、【鳥獣虫魚】をとつかかりに何冊か読み漁つて以来だと思ふ。近頃の様に目まぐるしく変はる時世では僕が夢中になつて読んだ作家達はすでに…

魚の道、鳥の道

街の電柱に迷い犬や迷い猫の張り紙を見かける。それらしい迷子を見かけたらきつと連絡してやらうと心掛けてはゐるのだが未だかつて保護したり、見つけたりしたことは皆無である。理由は幾つもあるのだらうが、そのひとつに人が通る道と犬や猫が通る道が違う…

犬、猫を考へる

世の中には所謂ネコ派と犬派がある。この2大派閥は必ずしもはつきりと分かれてゐる訳ではなゐ。ネコも犬も好きといふ人も実際多い。実は僕もこのどつちつかずの仲間の一人である。犬には犬の、ネコにはネコの良さがあり、到底どちらかに決めるなどといふこ…

勘ぐる

米国でのトヨタ車問題が断続的に続いてゐる。いきなり急加速して速度が落ちることなく危険な経験をしたという報告が何件かあつたやうだが、その幾つかは首を傾げたくなるやうな話もある。公聴会で証言した女性の話は、アクセルから足を離しても車は加速し続…

3題

今更ながらとは思ふがマスコミの破廉恥さに呆れかへる。例の日米間の密約問題の事だ。このスクープをすつぱ抜いた毎日新聞の記者が当時どのやうな扱いをされたかは知つての通り。問題の存在や是非が問はれず、終始記者と情報源である女性との個人的なスキヤ…

事業仕分け

銀座や京橋にある老舗画廊の経営が危うくなつてゐると聞く。今まで絵画を購入してくれゐた地方の公共施設などの財政難の煽りを受けて売り上げが激減したのが理由といふ。泣く泣く廃業を決意する画廊もあれば、逆にここが商機と若ひ作家の作品にシフトする画…

CONTAX TVS 嫁入りする

プリントをだしてゐる写真館の店主の元にこの度TVSが嫁入りした。彼女は初代のもので通常TVSとだけ表記される。 2代目からはTVSⅡとなり、評判の良くなかつたフアインダーに改良が加へられ明るいものになつた。初代は電源OFF時にはフアインダー内にOFFの表示…