2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Time is money

何事にも慣れていないと思はぬ失敗をするものである。ごくたまにではあるが、レンタル・ビデオ(実際はDVD)を借りる事がある。旧作であれば1本100円で1週間借りる事が出来る。4本借りたのだが、観たのは先日ここでも紹介した「いのちの食べ方」のみ。…

自転車のルール

自転車が流行りである。これはこれで喜ぶべきことなのだが、実は困つたことも表面化してきた。自転車乗りのマナーや交通法規を守らない?知らない?問題である。自転車のルールは確か小学生くらいの時に学校にお巡りさんが来て実習したやうな記憶があるがそ…

タバコ

来月の1日からタバコが一斉に値上げされる。愛煙家の人々は現行価格のうちに買ひだめをする人も多い事だらう。僕は一月の消費量をいっぺんに買つてゐるのだが、今回ばかりは2月分を用意した。ある調査によると値上げしても今の喫煙人口が減らなければ1兆…

気まぐれなのに・・・

今月はモノをよく壊す月だつた。車でCDが壊れ、土曜日にはペンタツクスのK10Dが壊れた。CDは販売店で治るレベルではなく販売店でナビ部分を外し入院したままである。ペンタツクスは撮影しやうとするとミラー・アツプ状態になつたり、復帰したり。たまに撮影…

狭山湖・チネリの人

薄曇で肌寒い9月最後の土曜日。午後からは晴れ間も出て暖かくなつた。ノコを連れて弟と愛、ユウヤの墓参りをした。その帰り、狭山湖に寄り遊歩道を散歩した。途中、チネリのピスト・バイクを停めてベンチで休む人に話しかけた。話が弾んでちよつとだけのつ…

いのちの食べ方

ドキユメンタリー映画「いのちの食べ方」を観た。牛や豚、鶏などの動物、果実や穀類、野菜などが製品となつて食卓に上がる前の姿を僕らはあまりにも知らない。子供の頃、ご飯を残すと親に怒られたものである。もつたいない、行儀が悪いといふのが一番の理由…

敬老の日

昨日は敬老の日だつた。ラジオ番組で永六輔氏が今の世は老人にとつてきついと言つていた。知識ばかりで知恵のない社会は年配者には生き難く、邪魔者扱ひされる。確かにその通りだらう。この責任の所在は何処にあるのか。定型文のやうに国や社会、世の流れに…

オリンパス E-5

秋になつてカメラ・メーカーから新機種が発売され始めた。オリンパスからはE-3の後継機であるE-5が発表された。WEB上のカタログを見ると新機能を追ひかけたといふよりもE-1、E-3とオリンパスの考へるフラツグ・シツプ機をより深く作り込んでいつたといふ感じ…

ユウちやんランに憑依する?

月日の経つのは早いもので11日はユウちやんの三回忌であつた。サーブ93から今の車に乗り換へた時は犬が1匹、ネコが3匹だつた。今年初めての車検を受けたのだが犬、ネコとも1匹づつになつてしまつた。3年間の間にネコを2匹亡くしたことになる。今も…

SONY NEX-5

ここのところ結構な時間をかけて悩んでゐる事がある。ソニーのミラーレスデジタル一眼、NEX-5を購入すべきか否かについてである。メーカーさんには申し訳ないが純正のレンズで使ふためではなく、手持ちのLマウントレンズで遊ばうといふ魂胆である。今までも…

早死にした大器晩成

野田秀樹の本の中で「早死にした大器晩成」といふ言葉がある。文字通り大器晩成と言はれながらそれを待たずして早死にしてしまつたといふことである。人が将来に向けて努力したり、備へたりすることは大切な事ではある。だが、必ずしもそれが報はれる保障は…

晩夏の向日葵

久しぶりに写真を撮つた。およそ3ケ月くらひ一眼レフを使はなかつた。所謂写欲といふものが芽生へなかつたのだ。自分の諸事情に加へやはりこの暑さも原因の一つである。この炎天下にカメラ屋三脚を担ひでと考へると急速に気分が萎む。御岳山のレンゲシヨウ…

ぞつとする・ぞつとしない

気象庁がつひに温暖化を認めるやうな発表をした。脚本家の倉本聡に言はせると温暖化は間違いで高温化だそうだ。確かに温暖などと悠長なことは言つてゐられないやうな今夏ではある。9月に入つても暑さはその手を緩める気配がない。以前は夏場にはテレビで怪…

粋と野暮

元々僕はそばやうどんなどの麺類が好きで良く食べる。今夏は異常な暑さも手伝つて昼食がほとんどつけうどんやもりそば、冷やし中華だつた。男の昼飯だから店に入つてから出るまでの時間は短い。だが、この短い時間に耐へ難い災難に遭遇する事が多々ある。他…