2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の作家様といつたら

僕は凝り性なのか、偏執的なのか、一度気に入るととことんそれにのめり込む傾向がある。だから読む本の数に比して作家の数はそれほど多くはない。一人の作家の書く作品を読みつくすまで次に移らないので本棚にはまるで全集ばかりが並んでゐる様になる。読ん…

ノコの気持ちは・・・・

ランが亡くなり、家の中のネコ専用のものを片付けた。通販で買つたネコ用炬燵、ふわふわの柔らかい生地でトラネコ模様のネコの家、食器、玄関に置いたネコトイレ。買い置きしてあつた餌やトイレの砂はやはり高齢猫を飼ふ近所の方にお譲りした。これらがすべ…

ラン旅立つ

愛猫ランが本日十九時に旅立つた。今日はほぼ一日中ランの側で過ごした。朝から病床の横に座布団を敷き、そこで本を読み、パソコンを使ひ、ランに声をかけたり、撫でてやつたりした。最後は手を握つたままの状態で息を引き取つた。銀行の掲示板にあつた猫貰…

僕の付き合ひ方

僕は犬も猫も好きである。我が家は一時期猫三匹、犬一匹を飼つてゐたのだが、 初めに猫の愛、次にユウチヤンと腎臓病で亡くし、今はランが同じ病魔と闘つてゐる。先週の中頃から食欲が落ち、動けなくなつて今日で三日目になる。この病気特有の脱水症状になり…

在京局に物申す

別に関西弁に悪意を持つものではないが、最近のテレビやラジオはやたらと関西弁が多くなつた。テレビはそれほど見つけないので我慢出来るのだが、ラジオは困る。在京局の放送でジヨツキーが初めから終わりまで関西弁でまくし立てられたら関東人の僕は堪らな…

XZ-1

オリンパスのフラツグシツプであるE-5に搭載されたアート・フイルターにドラマチツクといふものがある。以前このブログでも紹介したが、なんとこの機能がコンデジにも搭載された。画像はその機能を使つて撮つたもの。最も効果的に使ふにはシーンや光の読み方…