2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ATMニンニク汚染事件

銀行のATMでのこと。路面に建つてゐるといふか設置してある箱のATMである。 僕がそこに行くと既に箱の中にはYシヤツを着たサラリーマン風の男が中で操作してゐた。当然僕は箱の外で彼が出てくるのを待つことになる。そこへ女性がやつて来て僕の後ろに並んだ…

牛柄猫

毎晩我が家に餌をねだりにくる牛柄猫。以前より大分慣れてきた。それでも触つたのはまで二回だけ。それもほんの一、二秒のこと。野良としての警戒心は捨てきれない。牛乳が好物らしく多いときには四度もおかわりをする。猫も人と同じく食欲の秋なのだらう。

秋の新製品

最近ではデジタル一眼を使ふ機会がめつきり減つた。デジタルは専らコンパクトばかり。フイルムもライカ判は撮る気がせずブローニーだけ。思ひ起こせばデジ一は1年近く使つてない。 随分前には超望遠でカワセミなどを狙つた時期もあつたが、今では望遠を使ふ…

映画3題

先週は「デンジヤラス・ラン」(D・ワシントン)、今週は「天地明察」「鍵泥棒のメソツド」を観た。「デンジヤラス・ラン」はそこそこ楽しめる娯楽映画だつた。が、それ以上の感想も特に無い。時間潰しにはいいんじやないの程度のものだつた。「天地明察」、…

チビクワ死す

ひよんなことから今年から飼ひ始めたクワガタ。毎日手探りで世話をしてゐるのだが、昨夜オスのうちの一匹が死んでしまつてゐた。前日の様子では何も変化はなかつた。土の中ではなく、地表で手足を折り曲げ、オレンジ色の舌を伸ばしたまま死んでゐた。前回同…

コロンビア−ナ

封切られたばかりの映画「コロンビアーナ」を観た。脚本、製作は僕の好きなリユツク・ベツソン、監督はトランスポーター3 アンリミテツドで組んだオリヴイエ・メガトン。主演はゾーイ・サルダナ(カトレア役)で彼女はアバターのヒロイン、ネイテイリだつた…