2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、中沢さん

漫画家の中沢啓冶さんが亡くなつた。歌とお酒の好きな人だつた。 ご冥福をお祈りします。

クリスマス登山または忘年山行

クリスマス・イブの忘年山行。場所は武甲山。この山からはセメントの原料が採掘される為どんどん山肌が削られてゐる。その為、元々の高さから50メートルほど低くなつてしまつた。僕が生きてゐる内に無くなつてしまふ心配はないだらうが、一度早めに登つて…

予習・復習・実践

昔から予習、復習なんてものとは縁遠く、その性質は半世紀経つた今でも変はらない。それでも山歩きをするやうになつてからは少しずつやつてゐる。性に合はぬからでは済まされない。準備不足は事故に直結する。さて、歩かうとする山を決めるのにはガイド・ブ…

伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳は人気の山だ。西武線の正丸駅には朝早くからハイカー達が集まる。 様々なところで紹介されてゐるので今更とは思ふのだが、せつかく登つてきたのでお話ししたい。 正丸駅を背にして右に眩暈を起こしさうな下りの急階段がある。これを降りて突き当た…

顔面詐称

選挙運動が始まつて騒々しい。街中のあちらこちらにポスターが貼られてゐる。 それには責任だの、決断だの行動力だのおよそ普段の政治家とは無縁の言葉が書かれてあつて見る方が恥ずかしくなる。顔写真も随分と嘘つぱちがあつて、いつたい何歳の時の写真を使…

人が住めなくなる世界

今月の十六日は衆院選。原発について進める、止めると各党それぞれ方針を打ち出してゐる。 増税の時は未来の子供達に借金を背負はせてはならない、と耳に聞こへのいい理屈を付けて 押し切つたのだが、原発で出た放射性廃棄物は未来の子供達の借金にならない…

関八州見晴台

今日の山歩きは関八州見晴台(かんはつしつゆうみはらしだい)にトライです。 西武線の西吾野駅からお休み処【吾笑楽】からスタート。歩き始めてすぐに高山不動尊を示す白いウサギの道標があります。それに従つて進むと今度はムーミンの道標が出てきます。坂…

自分との対話

僕は大人数で遊ぶのが苦手だ。だから一人、もしくは少人数で出来る遊びしか出来ないし、しない。それが自転車であつたり、山歩きであつたり、写真であつたりする。どれも集団でも出来るが、一人でも出来る。我侭だから人に世話を焼かれるのも焼くのも好きぢ…