顔面詐称

選挙運動が始まつて騒々しい。街中のあちらこちらにポスターが貼られてゐる。
それには責任だの、決断だの行動力だのおよそ普段の政治家とは無縁の言葉が書かれてあつて見る方が恥ずかしくなる。顔写真も随分と嘘つぱちがあつて、いつたい何歳の時の写真を使つてるんだ?と思はれるものが幾つもある。だいぶ前に
候補者の経歴詐称が問題になつたことがあるが、著しく現在の顔とポスターの写真が違ふのは詐称にならないのだから不思議である。中にはポスターの写真だけで選ぶ有権者もあるだらう。自分の見たものと現実があまりに乖離してゐたら騙された気分になる。経歴詐称があるのだから顔面詐称があつてもいいではないか。世の男性諸君は身に覚へがある筈である。キヤバクラでの写真指名、さぞや好みの娘が来るかと胸弾ませて待つてゐると登場したのは「???」の娘。愚かなもので男はこの失敗を幾度か繰り返す。利発な男でも一度の失敗で済む奴を僕は終ぞ知らない。尤もこれはキヤバクラの指名も選挙も同じやうなものか。我々はずつと騙され続けてゐる。