2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿にて

まるで恋人同士のスナップ写真のように見えるビル。都会の高層建造物の中でもこれほど ホッとするビルはあまりないように思います。二つのビルが微笑んでいるように見えるのは私だけでしょうか?

色のない季節に・・・

写真は引き算だとよく言います。たくさんの情報の中から一つを探し、その中からさらに被写体の一番美しい角度、光、距離を切り取っていく。無駄なものを省き必要最小限の、言い換えればピュアな状況を記録する。映画と違い写真には音声がありません。音声は…

C公園の野鳥

紅葉が終わると私は主に被写体を野鳥にシフトする。C公園は自然が豊富で秋から冬にかけて色々な野鳥を見ることが出来る。デジタルカメラのおかげで銀塩では到底届かなかった距離を稼げるのは野鳥撮影にはありがたい。今年もたくさんの野鳥に出会えるのが楽…

S湖にて

ノコとよくS湖に散歩に行きます。夕方湖の奥の山々に夕日が沈みます。空は薄紫から赤のグラデーションで染め上げられます。今まで見えなかった富士山が夕日が沈みきる頃にはオレンジ色に浮かび上がってきます。

手を広げて

北海道美瑛の丘にある2本の木。背伸びして成長する木、枝を広げながら成長する木。本当かどうかはわからないけれど、枝を広げる木は広がった枝の分だけ根を張っていくという話を聞いたことがある。同じ大地に根を張り枝を広げていく。ゆっくりと。確実に近…

この鍵は・・・・

閉ざしているのではありません。他に何も入れないようにしているのです。他に誰も入れないようにしているのです。鍵にはDouble Lockingと刻印されています。

のこ マルガリータ

1年に3〜4回ノコはサマーカットになります。これは刈りたてのほやほやの時をソフトフォーカスレンズで撮ったもの。(閑話休題)動物の人に対する愛はひどくわがままだ。こちらの精神的、肉体的状態など知ったことではない。彼らは思ったとおり、感じたと…

お礼にかえて Ⅱ

この海で この空で この星で 同じ時間にめぐり合った奇跡!

お礼にかえて

ネェコッチヲムイテヨ コエヲカケタ クロネコサンハ ♪アメガヤンダカラ・・・・アイニイクノ♪ ダレニ? ソレハイエナイヨ ダイジナヒトナンデスネ トッテモタイセツナダイスキナヒト

今日は雨降り

雨降りの日はすべて投げ出してしまおう。昔の楽しかったことや嬉しかったことを思い出そう。暖かくしてくれた人や言葉を噛み締めよう。今の幸せを感じよう。明日のことや今日しなければならないことは全部キャンセル。雨降りの日はそうやって過ごそう。

いつか見た場所

ずいぶん昔に夢で見た場所がある。何十年も経ってからその場所を見つけた。鮮やかな色をつける花水木のすぐ近くにそこはあった。季節は若葉の頃。爽やかな風に揺れる木々の間から初夏の陽の光が差し込んでいた。何もかも夢と同じ。

伝えたいこと・・・

Please hear my story.Touch me.Understand me.

枯れない花

高橋真利子の『枯れない花』という曲がある。枯れない花なんてありえない。強いて挙げれば造花だろう。造花には最初から花がついている。種を蒔き発芽し、蕾が出来てふくらみ花が咲く。そしてやがて枯れて散る、というプロセスがない。人の心に咲く花はどう…

カワセミ

C公園に住んでいるカワセミから聞いた話。ある日カワセミ氏は同じ公園内にある動物園でペンギン氏に出会った。カワセミ氏はその美しい色の羽を見せつけながらペンギン氏に言った。「君は泳ぎは出来るそうだけど、まるっきり飛べないそうじゃないか」それに…

写真撮影と美味しいケーキを買うためによく福生に行く。米軍基地のあるR16号沿いは寂れたとはいえどこか違った雰囲気がまだ残っている。ふと目に付いた鉄の扉。何度も塗りなおした扉に煌く真鍮のノブに引き付けられた。

いただきます

”のこ”と近所に散歩に行った時に偶然見つけた赤い実。きっと鳥のご馳走になるんだろう。食事の前の「いただきます」は、正確には「あなたの命を私の命にさせていただきます」なんだそうである。

C公園に愛犬”のこ”と散歩に行った時に撮影したもの。逆光に色づいた葉先が印象的だったことを憶えている。写真を始めてからどこにでもある何気ないものや、瞬間にも何か自分なりに意味を探すようになった。鳥や犬や猫や人の仕草などがひどく愛おしく感じる…