2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

仕事の行き返りに通る道端に咲く小さな花。逆光の夕日に浮かぶ様子がきれいでいつも気になつてゐました。 ゴーストを利用して撮影してみました。

高麗住居跡の梅

此処には大きな枝垂れ桜があります。その桜を写真におさめやうと立ち寄りました。桜の木に近寄つたり、離れてみたり、ぐるぐると木の周りを歩いてみたのですが、気に入つた写真にならない。そこでいつその事、沿道に出て梅の花を写してみました。夕暮れ時の…

関西の腹開き 関東の背開き

少し前の報道によると今年は鰻が値上がりするらしい。 真夏の時期よりも今のうちに食しておく方が良いかもしれない。 鰻のさき方で【関西の腹開き】【関東の背開き】がある。 開き方の違ひには諸説あるやうだが、有名なのは商人の街である大阪では《腹を割つ…

馬頭刈山

あきる野市にある馬頭刈山(まずかりやま)に登りました。 登山道に入つてすぐに青い首輪?をつけた猿に遭遇!

三頭山 東頂より

[ 春の陽気に誘はれてではないが、今回は少し足を延ばして三頭山を歩きました。 歩き出しは檜原村都民の森の駐車場です。 ここまで来る途中、幾度も道路脇に残雪があるのを見ましたが、まさか山に雪が残つてゐるとは思はず軽アイゼンなどの装備を持つてきま…