2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年総括

今日を入れてあと3日で2015年も終はる。 半世紀以上生きてきて今年ほど厭な年もなかつた。 政治では壊憲の足掛かりとなる、意味不明で不条理な安保決議がなされた。 老け面のモンチツチがふて腐れた顔でやたらと「我が国は法治国家ですから云々」と 喋…

関八州見晴台

ここに来るのも久しぶりです。最近忙しくて山歩きも出来ませんでした。前日まで大持山、小持山のルートを歩く予定でしたが、近場で、楽なコースである関八州に変更です。途中にある高山不動の大銀杏もそろそろ紅葉かと気にもなつてたことですし。標準歩行時…

霧藻ヶ峰

腹の立つ喋り方

無くて七癖なんてことを申しますが、人それぞれ色々な癖があります。傍から見て思はず笑つてしまふやうな楽しいものもあれば、妙に癪に障るものもあります。いいも悪いも主観の問題ではありますが・・・。で、僕の場合、ある政治家の喋り方が嫌なんです。無…

ほつとするなあ

司法試験の問題を教へ子に漏らしたとして、考査委員の大学教授が刑事告発されるらしい。教授は男性で教へてもらつた子は女性である。二人の間に何があつたのか、なかつたのかは知らぬ。それでも少なくとも教授は女性に対する好意があつたのだらうとは 思ふ。…

大高取山

埼玉県の越生町にある低山です。 無名戦士の墓を起点にするルート、桂木観音からのルートなどいくつかのバリエーシヨンがありますが、この日はお手軽な休養センターからスタートしました。 ゆつくり歩きで1時間ほどのコースです。 以前の山頂は360度木が…

ローライ35TE

他人からの預かり物です。この頃のカメラはいいですね。 現在のデジカメと違つて撮影するためには幾つかの儀式?を経ねばなりません。 フイルムの感度を合はせ、フイルム室を開け、スプールに噛ませ、レンズを引き出し固定させ、目測で距離計を決めて・・・…

あじさい

マナー

少し前に飲食店などで自分の頼んだ料理をスマホやカメラで撮影することの是非が話題になつたことがある。店内での撮影禁止を掲げてあるお店では当然のことながらいかなる撮影もすべきではない。そのやうな断り書きのないお店でも、周りでパチパチ、カシヤカ…

伊豆ヶ岳 男坂

久しぶりの山歩きでした。 足慣らしのために近くて軽めの山として選んだのは【伊豆ヶ岳】です。登山口から3,40分歩くと男坂と女坂の分岐点に出ます。 雨が上がつたばかりなので岩肌は滑りやすい状態です。いつも以上に慎重に登ります。以前にも書きまし…

福竹 

仕事場近くの神社にある老木(杉)から竹が出てきました。 杉が竹を身籠つたと云ふことのやうです。 吉兆であるとのこと。 ご覧になられた皆々様に福が訪れますやうに。

へ・ん・か

人は変はるもので、昔、三十年以上前には細身の体に長い髪、ギターをかき鳴らし、軟弱路線だつた歌手が、今ではボデイ・ビルダーのやうな体になり、何だか勇ましくなつて硬派?の代表みたくなつてしまつた。少し前に腹痛でトツプの座をやめてしまつた男が、…

霧藻ヶ峰〜お清平

今回は霧藻ヶ峰からお清平まで歩きました。画像は途中の気持ちのいい尾根道です。所々に残雪はありましたが、山にも春は下りてきて来たやうで、早生まれの蝶?蛾?がひらひらと飛ぶ姿を見かけました。

性差

先日ラジオの受け売り。女性はとりとめのない話が好きで、男性はそれが苦手らしい。女性特有の?状況説明から始まる話に始終イライラしつぱなしで、心の中では「結論は何なんだ!」と思ふさうだ。言はれてみれば確かにそんな気もする。 未だに世間を騒がすオ…

女性議員

わが国は欧米諸国と比べて女性の議員の数が少ないさうだ。それでもつと女性議員を増やすべきといつた意見がある。いささか今の世、男と女と割り切るのが困難な気もするが、確かにその通りかも知れない。だが、この話、僕は抵抗がある。あの魑魅魍魎の世界に…

そんな法律どこにある!

法的に問題ない。よく耳にします。これつて、僕らも子供の頃よく言つた記憶があります。子供同士で、または親に反抗して。そんな法律どこにあるつて。いい歳ぶらさげた大人、それも先生などと呼ばれる人が未だにこんなこと言つてるんですから情けないやら、…

結果が全て

よく政治家が使ふフレーズで『政治は結果が全て』といふのがある。自らの功績を誇示する時、相手を批判する時の両方で使はれる。さて、今回の農相辞任劇。国から交付金を受ける会社に対し、交付決定通知から一年間、政党などへの寄付はNGなのだが、ご本人は…

秩父御嶽山

2月11日に二子山に登り、中4日の山歩きでした。下調べではそれほど苦労はなからうと思つてたかをくくつてのぞみましたが、このお山、標高の割りに手強く、頂上まで行けませんでした。 道の駅【大滝温泉】からスタートし、普寛神社を過ぎてしばらく歩くと…

二子山 雌岳

久しぶりの二子山です。前日から準備万端で望んだ筈でしたが、芦ヶ久保の駐車場に着き、さて出発しやうかと思ひきやアイゼンを忘れてきたことが発覚!やめるか、決行するか。とにかく行けるところまで行つてみるかと歩き出しました。上を西武線が走る隋道を…

妙法ヶ岳

今回は先週登つた霧藻ケ峰のお隣の妙法ヶ岳に登りました。 木曜日に降つた雪がまだ殆ど溶けずに残つたままです。 参道から簡易アイゼンを装着し、トレースと赤リボンを確認しながらざくざくざくと音を鳴らしながらの山歩きです。ゆつくりと二時間弱かけて頂…

霧藻ケ峰

三連休の中日、霧藻ケ峰に登りました。 三峰神社のパーキングから凡そ4キロ弱の道程です。 ゴールの少し手前から道が凍り、滑りやすくなつていました。用意してきた簡易アイゼンを装着し、無事山小屋に到着。標準歩行時間は一時間半ほどですが、たつぷり二…

謹賀新年

本年も宜しくお願い致します。