2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な勘違い

ありがたいことに僕は最近すこぶる健康である。「元気と健康は別」と言ったのは俳優の故笠智衆さんだった思うが、僕の場合、元気で尚且つ健康を感じている。一言で言えば調子がいい。それでも毎月かかりつけの医院に行き、診察を受け、薬を出してもらい、そ…

ネコ日和

24日の土曜日は弟の七回忌の法事だった。そして愛(ネコ)の一周忌でもあった。亡くなった人と残された人の間を流れる時間は早い。時ばかりが過ぎ行く中、僕自身は未だに弟の死も愛の死も整理がつかないでいる。未だに心臓の辺りをきゅーっと掴まれたよう…

宝登山 蝋梅

風もなく天気がいい1月最後の日曜日。愛犬ノコを連れて宝登山の蝋梅(ロウバイ)を見に行った。何年か前にも登ったことがあるが、その時はロープウェイを使って山頂まで行った。確かモードラ付きのミノルタX−700にスライドフィルムを入れて写真を撮った…

富士山  

『四季の杜・おしの公園 岡田紅陽写真美術館』で2月9日まで飯島志津夫 追悼写真展「富士山」が開催されている。氏は富士山を撮るために山梨県に移り住み四季の富士山を撮り続けた写真家だ。富士山は人気のテーマで写真をやる者ならば誰もが一度は撮りたい…

未露光

やってしまった・・・。何を?失敗。どんな?フィルムの装填ミス。 昨日久々にベッサにエルマー3.5を着けてまた川越に行きました。蓮馨寺の境内にある石灯篭の上に赤トラの猫が行儀良く座っていました。早速ベッサにフィルムを入れてパチリ。その後、ブラブ…

賞・新刊「オリンピックの身代金」

芥川賞の発表があった。今回の受賞者についてはまるで知識がないので何とも言えないが、ここのところの芥川賞の受賞作品には大いに疑問がある。出版社主導の賞だからあらゆる方法で書籍を売りたい気持ちは分かる。だが、それにしても受賞に値するような小説…

川越ぶらぶら F2 結果

先日F2をお供に川越をぶらぶらしながらテスト撮影をした結果報告。露出計は生きてはいるものの不安定。同じカットを絞り、シャッター速度を変えて2〜3枚撮ったが明らかにバラツキがある。F2は元々リバーサルフィルムを意識して露出をアンダー気味に振って…

再開発の果て

僕の仕事場は某駅の近く。歩いて5分くらいの場所にある。駅の出口は二箇所あり、一方は再開発できれいになった。駅前広場が設けられ、新しいビルにはテナントが入り、きっと町が活気付く・・・・筈だった。少なくとも再開発に賛成した議員達はそう説明し予…

警戒心

人の世は不景気、派遣切りなど厳しい話ばかり。人心穏やからずの時は動物(野良猫、地域猫)にもそういったことが波紋のように広がり伝わるのだろうか。警戒心ありありの表情をしている。 先日テレビで派遣村にいる人達と元アナウンサーのTが話をするという…

川越ぶらぶら F2編

Nikon Fを手に入れたお陰でFの兄弟達を結集させなければならない!という半ば使命感?のような気持ちにかられ、立て続けにF2,F3と買ってしまった。F2は初期のもので露出計が追針式のものでF3は眼鏡をかけていてもファインダーが見易いHP。…

自然食のお店

僕が良く行くサイクリング・コースの途中にハミングというお店がある。玄米などを食材としたものを食べさせてくれるカフェ&レストラン。ここの紅茶シフォン・ケーキはお薦め。

オリジナリティ

去年の12月5日に廃屋の画像をアップした。今日の報道で写真家の丸田氏が同業の小林氏を著作権の盗用で訴えたとあった。小林氏は裁判で潔白を証明していくと言っているがどうも分が悪いようだ。アマチュアが写真を撮る場合、一つの被写体に多くのカメラマンが…

2代

昨日久々にお隣のT市にあるOカメラ店に行って来た。実は1月4日にも行ったのだが、あいにくまだお正月休みで開いてなかった。夕方6時に着いたので閉店まではあと1時間あった。さっそく先日手に入れたニコンF用の電池アダプターと電池を購入。Fの電池は1.3…

銀行として

金融庁が地銀40行に公的資金の注入を決めたという報道があった。世界的な景気低迷により地銀の自己資本比率の目減りを解消し、貸し渋りなどを防ぐのが目的という。バブル景気崩壊の時もそうだったが、銀行は銀行としての社会的な役割を果たしてしているのだ…

コンデジ

このブログでアップしている画像はコンパクト・デジタルカメラ(コンデジ)からフルサイズのデジタル一眼レフまで多機種に及ぶ。ポケットにカメラを入れてブラブラしながら目に付いたものを写すにはコンデジがもっとも適当なことは言うまでもない。中でも僕…

Nikon F

正月の2日に実家に年始に行って来た。その際、父親から50mmのレンズ付きニコンFを譲り受けた。Fはニコン一桁シリーズの長男に当たる。Fの神話はその後、F2,F3,F4,F5,F6と続く。去年偶然見つけたF4をかわいそうなくらいの安値で購入した…

2009 First Run

今年初めてのミニ・ツーリング。去年の夏以来の有間ダム。前回はジャイアントのスピン・フィット・アールでのツーリングだったが、今回はそのアトガマに座ったスペシャライズドのアレー・コンプ。走行距離は往復で約70キロ。このコースは比較的車の量も少なくア…

明けましておめでとうございます

自分のブログに「明けましておめでとうございます」とタイトルをつけるのも妙な感じがするが、実際この拙いブログを読んでくれている人がいるので新年の挨拶をしないというのも座りが悪い。さて、毎年正月には寄席にでも出掛けて笑っていようと思うのだが、…