2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

世の中には面倒見のいい人が居る。去年の秋に狭山湖で出会つたチネリの人がさうである。あれからメールでのやりとり(僕からの一方的な質問ばかりなのだが)が続き、その都度懇切丁寧に教へてもらつて僕はますますピストにのめり込んだ。然しながら未だにど…

チエーン調整に手こずる

ロード・バイクに比べてピストは構成部品が少なくメンテナンスが容易だ。だが、僕は昔つから組み立てたりする作業が不得意だ。子供の頃、買つてもらつたおもちやを分解するのは好きなのだが、元通りにすることはからつきし駄目。隣町に住むカメラを通じて知…

今日のラン

ネコが3匹、犬が1匹だつた我が家の動物達も今はネコのランと犬のノコだけになつた。正確ではないが、ランは多分20歳位になるだらう。先日動物病院で腎臓の機能検査をしてもらつたが年齢に比してかなり優秀な数値だつた。足腰もしつかりしてをり、今でも1m…

スタジオにて

久々に沢山の写真を撮つた。チエーン展開してゐるスタジオでの撮影だつた。今まで幾つかの写真館に行つたがこれほど大きなスタジオがある所は初めてである。室内が5室と屋外があつて各部屋は趣向が凝らしてある。一般にスタジオでの部外者の撮影はNGなのだが…

時計四方山話

時計が好きだと以前ここに書いた。僕は収集癖があるが、これもその対象のひとつである。アンテイークの手巻きやオートマチツク、クオーツ式(電池)ソーラー式とそれぞれある。機械を駆動させる方式としては僕は手巻きが一番好きである。理由は信頼出来るか…

絶交に思ふ

年末にF氏にメールを送つた。彼とはネツトを通じて知り合つたものでお互い顔も声も知らない関係である。去年の夏にずいぶんと久しぶりに彼からメールがあり、近況を知らせてくれた。僕もつらつらと自分の周辺のことを知らせ、いつか会へる日を楽しみにしてゐ…

彷徨える珈琲好き人間

暮れから今日に至るまで困つてゐることがある。いつも飲んでゐる珈琲が買へなくなつたのだ。月に一度の割合でフレンチを1kg単位で買つてゐたのだが、突然そのお店が休んで閉まつたままになつた。電話をかけても誰も出ない。様子を見に行くと「都合によりし…

初ライド=始まりの場所

今年は曜日の並びが悪く明日から仕事が始まる人も多いことだらう。僕もその口でお正月休みは今日で終はり。4日間食つて食つて食ひまくり重くなつた体を少しでも元に戻すべく初ライド。行き先は狭山湖。勿論ピストでである。この距離では大した運動にはならな…

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します年末から今日まで一日3分くらひではあるが、3本ローラーに乗つて練習の日々を送つてゐる。だいぶ慣れてきたのか少しはローラー上でシヤカリキに回せるやうになつてきた。計測器などは一切な…