今日のラン


ネコが3匹、犬が1匹だつた我が家の動物達も今はネコのランと犬のノコだけになつた。正確ではないが、ランは多分20歳位になるだらう。先日動物病院で腎臓の機能検査をしてもらつたが年齢に比してかなり優秀な数値だつた。足腰もしつかりしてをり、今でも1mの高さには飛び乗ることが出来る。テーブルにうつかり食べ物など置きつぱなしにすると音も無く床から飛び乗つて盗み食ひをするほどである。元気なのは喜ぶべきことなのだが、この癖には困つたもので食べ物がなければ調理後のフライパンを舐めたりもする。昔はこんなことはなかつたのだが、やはりユウちゃんが憑依したのだらうと本気で思へる。それほどにユウちゃんは食に対して貪欲だつたし荒い性格だつた。反対に以前のランはこれほどの大食漢ではなかつたし、性格もぼおつとしてをり、どちらかと言へば穏やかな性質だつた。憑依したのか。それとも3匹で暮らして居た頃培つた社会性が1匹になつたのを機に崩れてしまつたのか。写真ではそんな一面はおくびにも出さず昔と変はらぬ表情の今日のラン。【機材】RICOH GR DⅢ