2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TC-1 GRD Ⅲ

フィルムカメラは既に円熟の域に達してしまった感がある。それに加えて市場が銀塩から完全にデジタルにシフトしてしまったのでこの先ニコンもキャノンもフィルムカメラを作らないだろう。今年はフジフィルムが頑張って中盤カメラを出してくれたがフジの場合…

グッバイ 北欧の車

クリスマス・イブの朝、ラジオでボルボが中国の企業に買収されるというニュースを聞いた。同じ北欧のサーブも自動車作りのノウハウだけをやはり中国の会社が買うことになったようだ。これで大好きだったスウェーデンの車が消滅したことになる。V社もS社もそ…

時泥棒

江戸時代の言葉に『時泥棒』というものがある。ことわりもなく突然訪問して相手の時間を奪ってしまうことをいうらしい。これが結構な大罪らしく10両の罪とものの本にある。江戸しぐさ、つまり当時のエチケットの中のひとつなので実際時泥棒されたといって奉…

GR1V

一度はドナドナしたリコーのコンパクトGR-1Vとまた共に過ごすことになった。行きつけのカメラ屋さんで出会ってしまったのだ。プライスを見ると相場よりもかなり高い。理由を聞くと日研テクノで完全オーバーホールをしたとのこと。幸いなことにまだ部品供給が…

メジロ

嬉しい事に毎朝庭の白樺や沙羅双樹の木にメジロが来てくれている。番なのか2羽でやってくる。可愛いのでみかんやりんごの芯を枝にさしておくと喜んでつついている。試したことはないが、お皿にジュースなどを入れておくと飲みにくると鳥好きの人から伺った。…

チープなコンパクトでいこう!

クリスマスといって浮かれる歳でもないが年々この街のこの季節は淋しくなってきているような気がする。電飾をあしらったツリーを飾るお店はなく、ドアやショーウィンドーに小さなリースが飾られるくらい。ケーキやさんの店頭も普段とあまり変わらない。サン…

千鳥足

暮も押し迫ってきてクリスマスや忘年会でお酒を飲む機会も多い。飲みすぎて内蔵を悪くするのもいけないが、酔っ払ってあっちにフラフラこっちにフラフラと千鳥足、挙句の果てに転んだだの車にぶつかったなどというのも是非注意してほしい。ぶつかって車の方…

UNFOGETTABLE

「火事になったら、 一枚のレンブラントより一匹の猫を救おう そしてその後で、その猫を放してやろう」 by アルベルト・ジャコメッティこの言葉を知ったのは小学校の卒業文集だったろうか。U先生という美術の好きな先生が教えてくれた言葉だ。彼はこの言葉か…

NIKON F4+シグマ600mmF8

NIKON F4にシグマの600mmF8(ミラーレンズ)をつけて公園まで鳥の撮影に行った。三脚ではフット・ワークが悪いし全体の重量が耐え切れなくなるので一脚にしたのだがそれでも重い。日頃の運動不足を差し引いても巨漢F4は辛い。ポジションを決めてじっくり撮る…

リコーGXR

今月の16日にリコーからGXRというレンズユニット交換式のデジタルカメラが発売される。ネットや雑誌でもインプレッションが掲載されていて最初に用意される50mmマクロレンズは相当な描写力を持っているようだ。せっかくのユニット交換式ではあるが、マク…

写真のお話

身の程知らずにもほどがあるのだが、写真をテーマにした小説を書きたいと以前から思っている。予定では12からなる話を作りたいと考えている。この12という数字はライカ版フィルムの一番小さいコマ数に因んでいる。いくつか話の骨のようなものはあるのだが…

2番目

何かと話題になった事業仕分けが終わった。その中で特に気になったのは科学技術に関するやり取りの中での「どうしてナンバー1じゃなければならないのですか?ナンバー2ではいけないのですか?」といった女性議員の発言。予算の要求が適切かどうかはともかく…

ハートの影

ちょっと苦しいけれど何とかハート型に見える影。実はこれ自転車のサドル部分の影。たまたま通りかかった和菓子屋さんの前においてあったママチャリが映し出したハート型の影を発見。すかさずポケットからコンデジを取り出して撮影した。機材はリコーのCX1。